3年ブログ

適応障害と診断された2016年8月スタート。3年間は書き続けようと決め、現在6年目になりました。

MENU

メルカリで「ご利用状況を確認中のためお待ち下さい」と言われて怖かった話

メルカリでちょっと怖かった話

メルカリでちょっと怖かった話です。

似たトラブルにあった人のために共有します。

結論をいうと、問題ありませんでした!

 

取引が一時的に中断される

10万円以上するカメラを出品していたところ、昨日の夜に売れました。

ところが取引画面に移ろうとすると、いつもの画面が表示されません。

代わりに『ご利用状況を確認中のためお待ち下さい』との文字が。

 

お知らせボックスには、メルカリから以下のメッセージが届いていました。

f:id:nukoblog:20210307174738p:plain

当社のセキュリティ観点による安全確認のため、サービスまたは一部取引の進行を一時的に制限させていただきました

大変恐れ入りますが、安全確認終了後結果を24時間以内にご案内いたしますので、しばらくお待ちください。

 

え、なにコレなにコレ!!見たことないんだけど!??

最近メルカリでたくさん買い物をしたわけでもないし、規則にふれるマズイことをした覚えもないのに……。めっちゃ不安。

画面には「取引相手がいらっしゃる場合には、お相手の方にも同様のご連絡を行っております」とあります。つまり、相手に問題があったため取引が一時中断されたのかもしれません。

心配だったのでいろいろ調べました。でもこれと同じケースが意外と見つからず……。

どうしようもないので、翌朝になったらまた確認しようと思ってこの日は寝ました。

 

取引が再開される

翌日の8時です。メッセージが届きました。

f:id:nukoblog:20210307174816p:plain

当社のセキュリティ観点により、以下取引の進行を停止させていただいておりましたが、取引を再開させていただきました

なお、取引内容によっては本通知後に取引キャンセルを行わせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。

ということで、とりあえずホッとしました。^^;

 

このあと発送〜取引完了まで、特に問題なくスムーズに進みました!

 

さいごに

何だったのか今でもわかりません。相手が高い買い物を一度にたくさんしたとか、そんなところでしょうか。

同様のケースに見舞われた人のために書きました。参考にしてくれたらうれしいです。

ではまた。