3年ブログ

2016年8月に始まり、ついに3年を迎えました。

【AT車 限定解除に向けて】⑤教習所 第3日目〜再チャレンジ!S字/クランク/踏切/坂道

f:id:nukoblog:20210217192749p:plain

前回は教習所でおなじみにクランクやS字、踏切発進と坂道発進をやりました。

7年間のペーパードライバーだったこともあり、1時間では習得できず。

今回は再チャレンジ回となります。

 

今回の内容

1時間目:クラッチの使い方を習得する
2時間目:S字・クランク・踏切・坂道
3時間目:縦列駐車・方向転換
4時間目:みきわめ(これまでの総復習)
さいご:技術検定

第3日目

この日は女性の教官です。ベテランだったようで、運転のコツをわかりやすく教えてくれました!

特に目からウロコだったのは、ローギアからセカンドギアに入れるときのタイミングについて

「ローギアは停止状態から発進するとき専用だよ」と言われ、なるほど納得!でした。

ローでちゃんと発進できたら、すぐにセカンドに入れていいそうです。切り替えのタイミングがわからず、もっというとそれぞれの役割もよくわかってませんでした。

いやぁ、ありがたいアドバイスに感謝。(^^)

 

そうした基本的なことをオサライしてもらって、やっと本題の4項目へ。踏切と坂道は、YouTubeでしっかりイメトレしてきたのでけっこうできます。クランクとS字がまだ不安定でした……。

結局この日も次の講義に進むにはまだ不安が残るということで、次回も復習することになっちゃいます。

ま、そうだよね。難しいですよ。

 

参考になった動画

今回は坂道発進について紹介しましょう。

私が見た動画は2本だけです。

youtu.be

youtu.be

AT車と違って、MT車の坂道発進には特徴があります。でもこの2本だけを何度も見れば問題なし!!

イメトレをしっかりやって、教習に臨みましょうね。(^^)

 

さいごに

AT限定解除のカリキュラムは4時間と決まっています。この第2回目の内容が盛りだくさん。つまづく人はここで一番時間を使うかなぁ〜、という気がします。

でも、毎日YouTubeで運転動画をみてしっかりイメトレすれば大丈夫!。実際の運転でコツをつかむのも早くなりますし、コツをつかむとすぐできるようになってきますよ。

というわけで、次回は再々チャレンジ回となります(笑)。

それではまた。

 

 

▼これまでの記事

①教習所 第0日目〜適正検査

②教習所 第0日目〜運転前に知っておきたいこと!

③教習所 第1日目〜クラッチに慣れる

④教習所 第2日目〜S字とクランクとか