3年ブログ

適応障害と診断された2016年8月スタート。3年間は書き続けようと決め、現在7年目になりました。

MENU

最近みつけたブログの紹介

f:id:nukoblog:20220102151308p:plain

2022年になったので、今年の「願望リスト」を作っています。

その名の通り、やりたいことをまとめたリストです。今すぐできそうな小さなことから、夢といった大きなことまで全部書きます。

 

 

好きなブログを3つ追加購読した

いまリストを作っているところですが、その中に「新しいブログを読み始めた」と書きました。

そうそう、願望リストにはすべて過去形で書くというルールがあります。あたかもやり終えたように書くことがコツなんだとか。

リストについてはさいごに紹介します。

 

で、さっそく書いたことを達成しようと思い、新たに3つのブログを読者登録しました〜!

ちょっと紹介させていただきます。

 

『カミーノの迷い方』

yui-maerz12.hatenablog.com


上の記事、シュールで面白かった。裸で寝て膝がツルツルになったって……なんなのそれ(笑)

他にも、ベルリンでおすすめの歯医者さんとか、映画のランキング記事とかあって、どれも淡々と書かれていて。その書き方が個人的にツボでした。

僕は何に対してもけっこう書きすぎちゃうところがあるんだけど、この人はその逆。むしろ、説明が少なすぎて気になってしまい、引き込まれる。

他人の文章って面白いよね。ブログの醍醐味だ。

 

『かぶりろぐ』

mylog9.hatenablog.com

 

個人ブログだ〜!、って感じのブログ。

読者数は現在3人。まだ注目を浴びていないブログを掘り起こした感がある。

上の記事は、電子タバコを買った話。デバイスの色がかわいくて買っちゃったらしい。とても人間的だよね。

書いてある内容とか、書き方とか……ブログだなぁという感じがすごく好き。

 

『本と文房具のスグレモノ』

www.fumihiro1192.com

 

さいごはこちら。文房具のライターをされている方のブログ。文房具はたのしいよねぇ。日常のちょっとしたウキウキになるし。

上の記事では定規が紹介されていて、この商品は欲しくなった。マニアックだなぁ。欲しい。

この人のプロフィールを読んだのが読者購読の決め手になりました。すごい笑顔なの。絶対いい人だ。お会いしたい。

 

さいごに

願望リストを教えてくれたのは、僕が2020年にお世話になった心理カウンセラーさんでした。

「こころライフちゃんねる」というYouTubeを見て知り、退職したときに「この人に相談して人生立て直そう」と思ったのでした。

先日Live配信があり、その中で願望リストについて語られています。よかったらどうぞ。

 

youtu.be

 

以上、願望リストについてと、さっそく新しくブログを購読追加したというお話でした。

ではまた。(^^)