3年ブログ

適応障害と診断された2016年8月スタート。3年間は書き続けようと決め、現在6年目になりました。

MENU

はてなブログ10周年特別お題 「好きな◯◯10選」に答える!

f:id:nukoblog:20211017123724p:plain

はてなブログ10周年特別お題
好きな◯◯10選

ステキなお題があったので乗っかってみます。

僕は「好きな時間10選」としました。

何をやっているときが好きかな〜。

 

好きな時間10選

  1. 布団に入ったとき
  2. 1人でブログを書いているとき
  3. 人と1:1で会話しているとき
  4. 食後のコーヒータイム
  5. 鏡をきれいに掃除しているとき
  6. 小説を読んでページをめくるとき
  7. 写真を撮っているとき
  8. ノートに思考を書き出しているとき
  9. 献血しているとき
  10. 歯磨きしているとき

 

布団に入ったとき

f:id:nukoblog:20211017212829j:plain

パッと思いついたのがこれでした。

身体が布団に吸い込まれていく感覚。

たまりません……!

 

1人でブログを書いているとき

自分の経験が誰かのためになると思うと、それだけでワクワクします。

どこかの誰かが、いつか読んでくれたらいいな。

いつも、そう思いながら書いています。

 

人と1:1で会話しているとき

人の話を聞くのが好きです。

その人のことがちゃんと知りたいので、1:1で会話しているときがいちばん幸せ。

人生の物語って、どうしてみんな違くてみんな面白いんでしょうか。

 

食後のコーヒータイム

f:id:nukoblog:20211017184938j:plain

毎日は慌ただしく過ぎていきます。1日の最後は、心からくつろげる時間で締めくくっています。

「今日も一日お疲れさまでした」。温かなコーヒーを飲むと、自然とそう思えます。

夜に飲むときは、カフェインレスにすることも忘れずに。

 

鏡をきれいに掃除しているとき

鏡は自分の姿が映しだす特別な存在。

どんなに部屋が散らかっていても、そこだけはピカピカにしておきたいものです。

僕はよく鏡専用の布巾で掃除しています。アルコールを吹きかけると汚れもバッチリ落ちてオススメですよ。

 

小説を読んでページをめくるとき

小説を読む人ならわかってくれると思います。

「え、このあとどうなるの!?」って思いながらページをめくる瞬間……あの瞬間、最高ですよね!!

それは映画やアニメを見ていても感じることではありますが、本は自分のタイミングでそのシーンに移ります。

自分の手で次のシーンを開く感覚。あれはクセになりますよねぇ。

 

写真を撮っているとき

f:id:nukoblog:20210804191018j:plain

写真撮影は、見つける芸術。そう思っています。

目の前の景色から、自分のいいなと思う光景を見つけて撮影する。自分の「好き」に忠実に向き合うからこそ、至福のひとときになるのです。

それは「今ここ」の精神にも通じるでしょう。

 

ノートに思考を書き出しているとき

基本的に書くこと全般が好きです。けれど、いちばん好きなのはペンを持って紙に書くこと。そのほうが、PCやスマホでタイピングするよりも、潜在意識とつながっていける気がします。

いまの悩みを吐き出したり、将来のなりたい姿や夢を書いてみたり。

ペンを持って紙に書くことは、自分自身と向き合う貴重な時間になります。癒やしの効果も感じられて、まさに一石二鳥。

 

献血しているとき

血を抜かれるのが気持ちいいのではありません(笑)。ではなぜか?

自分の小さな努力が、誰かの大きな助けになるからです。

自分が持っていて、しかも余っているものがあれば、それを必要としている人にあげる。それは国どうしの貿易と同じで、難しい話ではありません。

それに、「自分が誰かのためになれた」と思えたとき、人は幸せを感じるのではないでしょうか。

 

歯磨きしているとき

f:id:nukoblog:20211017185218j:plain

日常生活のなかで、頭が空っぽになる瞬間がいくつかあります。その一つが歯磨き。

このほかにもいろいろありますよね。

たとえば、

  • 食器を洗っているとき
  • 掃除機をかけているとき
  • 洗濯物を畳んでいるとき

などなど。

 

いまは情報社会です。日常はつねに情報で溢れかえっています。

そんな中でも、情報から距離ができるときがある。その代表例が「歯磨きタイム」なのです。

何も考えない時間が重要でなのです。

昨今、マインドフルネスや瞑想に注目があつまるワケは、それをみなが薄々感じ始めているからではないでしょうか。

歯磨きタイムは頭を空っぽにするためにとても価値があります。

それに、健康のためにも歯は大事にしたほうがいいに決まっています。

 

さいごに

僕の好きな時間を10個書き出してみました。共感できること、参考になった話があればうれしいです。コメントくれたら喜びます。

はてなブログでは現在キャンペーンをやっています。お題に答えるだけでスターがもらえたり、抽選で素敵な商品があたるそうですよ。

この機会に好きな〇〇10選、書いてみてはいかがでしょうか。

ではまた!

 

blog.hatenablog.com

 

www.masato07.com