3年ブログ

2016年8月に始まり、残り1年を切りました。振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

2つのブログをどうするか悩んでる話

f:id:nukoblog:20181203232700p:plain

悩みはじめてから、たぶん3ヶ月くらい経っていそうです。

2つのブログ

いつも読んでくれている人は知っているかもしれませんが、わたしは現在2つのブログを書いています。この『3年ブログ』の他に、『Omoidegraphy』という写真ブログです。

omoidegraphy.hatenablog.com

このブログの目標の1つが「没頭できる趣味をもつこと」でした。

もともと写真やりたいな〜とは思っていたものの、カメラは高いですし、買ったのにやらなくなったらもったいないと言って長らくためらっていました。背中を押したのは他のブロガーさんでした。

わたしはずっと写真を撮りたいと思っていたので、自然と写真ブログをよく読んでいました。読んでいるだけでは徐々に満足できなくなっていき、自分もやりたいといって始めました。昨年8月のことです。

そして同じく昨年11月末。いよいよ写真に没頭していたころに、メインブログに載せるだけではもったいないと感じるようになります。

そこで、新たに写真のみにフォーカスしたブログを作りました。それが上の『Omoidegraphy』。レンズやカメラバッグの話もガッツリしたいと思って、それならここのような日記テイストの場所は違うなと感じたのです。

そうしてスタートした写真ブログ。先日ついに1年目を更新しました。

リンク先の記事に書いたのですが、かんたんに言うと「2つブログやるのめんどくさい」です。それを言うがために3000字書き連ねました...。(^^;)

実名か匿名か

さて、もうずいぶんと悩んでいるのですが、なかなかこれといった答えが出ません。写真ブログを始めたときもそうでしたが、ずーっと悩んでも答えがでないときは、もうあとは行動するしかないのです。

ところが。実名か匿名か、それが問題でかんたんには決められません。

写真塾に入った

2つのブログは現在匿名でやっていますが、写真ブログを実名に変更したいのです。理由は「リアルな場で写真をたのしむようになったから」。具体的に言うと、写真塾に入りました。

このグループは通常Facebookでやりとりをしていて、わたしも数年ぶりに触ることになりました。

当然実名です。だから、匿名のブログに載せた写真はFacebookには載せにくいです。その写真について書いた写真ブログもシェアできず...。

撮るからには、やはり多くの人に見てもらいたいです。ところが、ネット上の実名と匿名というふうに、自分の撮った写真を見せる場所が相容れない2つに分断されてしまう。

どちらかに寄せないといろいろと不都合です。

自分の書き方は匿名と相性がよい

写真ブログと言っても、いろんな書き方があります。

  • 写真1枚だけ
  • 写真1枚+文章を数行
  • 写真を4〜5枚だけ
  • 写真を4〜5枚+文章を挟んでいく

それぞれのパターンに素敵な写真ブログがあります。書き方に正解などなく、自分の好きな書き方、ラクに続けられるスタイルであればそれで良いのです。

わたしの場合はこうです。

  • 写真を1枚〜複数枚+文章は長め

書くことは、カメラの設定や写りの味よりも、むしろ最近の出来事とか考えていること、悩んでいることなどを一緒に書いています。どう撮ったかも書きますが、基本的には「何を思って撮ったか」であることがほとんどです。

このとき、実名よりも匿名のほうが都合のよいことが多いです。もともと匿名でやっているのだから当然といえば当然ですね。

たとえば「仕事がつらい」という誰かの記事に対して、コメントで共感を示しにくくなります。どうしてもというのなら、TwitterのDMやお問い合わせ欄に書くとか...あぁ、めんどくさい。(笑)

それに匿名なら、たとえば「幸せは道端に落ちているんだ」的な、ちょっと実名ではいいたくないような感情だって気軽に表現できます。そう感じたんだからそう書けばよいのに、実名だとどうしても迷います。知り合いの何人かを想像してしまい、「こんなダサいこと書けない」「こんなの気持ちは情けなくて見せられない」といったふうに。

やっぱり、心のうちを書くことが多い自分は匿名、のほうがいいのかな...。

さいごに

長くなってしまいましたが、この記事はわたしの頭の整理のためにも書きました。それと、何人かの方から新鮮な意見を頂戴したく書きました。

このブログを匿名のまま続けるのなら、

  • このブログに写真は掲載しない
  • 同じ写真を使わない

これくらいしか思いつきません。実名にすると、書く内容が制限されます。

なにか思いついたらぜひ下のコメント欄にでも書いてくれると助かります。

ではまた。

 

www.masato07.com