3年ブログ

2016年8月に始まり、残り1年を切りました。。振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

衛星放送を見るには、分配器が必要でした

▽SNSでシェア▽

f:id:nukoblog:20180605215042j:plain

NHKとは衛星放送の契約をしていますが、今までなぜか見れずにいました。地上波だけの状態です。

それがさきほど、ようやく見れることが判明しました!「分配器」をさっそくポチりました。

以前、はてなブログ「¡el BLANCO!」のMadoriさん( @madori_10 )と、Twitterでやり取りしていました。

NHKのBS放送についてです。

『世界ふれあい街歩き』という旅番組があります。

以前は地上波で見れましたが、現在はBS放送のみとなってしまいました...。地上波のとき、毎週見ていた大好きな番組でした。

www6.nhk.or.jp


NHKとは、ちゃんと衛生契約をしています。なのに、なぜかずっと衛星放送が見れずにいました。そもそもテレビをあまり見ないので、契約そのものをすっかり忘れていたくらいです。思うツボですね。

ところが。

これを書いている5分前、花水さんのブログを読んでビックリしました。

www.yu-hanami.com


見れるの!?

分配器って何でしょう。さっそく調べました。

分配器があれば見れる

どうやら、地上波と衛星放送を見るには、この分配器というコネクタを使えばいいそうです。地上電波と衛生電波を分けることができ、両方ともテレビで見れるようになるのだとか。

溜まっていた楽天ポイントで、すぐにポチりました。


手元に届かないとちゃんと見れるかわかりませんが、そもそも見れる環境にあるのかどうかを、事前に調べておきましょう。ちゃんと調べる方法がありました。

やり方は難しくなく、すでにテレビにさしているアンテナケーブルを、もう一個の「アンテナ入力BS・110度CSデジタル」につなぎ替えるだけ。

5秒で終わる簡単な作業でした。すると、ちゃんと衛星放送が見れるではありませんか!

しっかり調べていなかった自分を責めました。

これでBS放送が見れます

これでようやく、『世界ふれあい街歩き』も『岩合光昭の世界ネコ歩き』も全部みれます!!やった!

さっそく報告しました。

Madoriさんのブログも紹介しておきましょう。洗練された、きれいなレイアウトです(^^)

f:id:nukoblog:20180605210102p:plain

→ブログ「 ¡el BLANCO! 」へ

分配器が届き次第、また記事を書こうと思っています。

ではでは。

 

▽こちらもどうぞ

www.masato07.com