3年ブログ

2016年8月に始まり、残り1年を切りました。。振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

ブログを書く意味

▽SNSでシェア▽

f:id:nukoblog:20180602222024j:plain

朝早い時間に、築地に行ってきました。カメラ散歩です。

4時半に起き、始発電車に乗って集合です。メンバーは他2人。

撮った写真は、詳しくは別ブログにアップする予定です。

今回は、あらためてブログの意味と価値について再確認できましたので、書いてみました。


言葉にするとあまりにも情けないというか、とても愚かなことも話しました。

友達のなかでも、ここまで腹を割って話せる人はめったにいません。

 

ブログをやっている人には、それぞれのはじめた動機や続けている意味があるのだと思います。

「なんとなく続いているだけ」という人もいても、書くことで心のバランスをとっていたり、ネット上に居場所がある、ということを実感したいから続けているのかもしれませんね。

 

わたしの当初の目的は、自分を変えることでした。具体的な目標の1つとして、人間関係の拡大を願っていました。

友人も少なく、活動範囲も狭いです。だから、知らない人と会って話すなどをして、刺激をもらったりすることはとても貴重な体験になります。

わたし一人ではできません。「でもでも...」と言ったきり、動こうとしないでしょうから。

 

ブログを通して仲良くなれた人が数名いることは、今のわたしにはとても嬉しいことなのです。

だからこそ、こんな日記ブログも続けていけます。


始発電車に乗ってから1日がスタートしているので、これを書いている22時にはもうヘトヘトです。さすがにもう眠いので、ここで筆を置きたいと思います。

毎日更新するのって大変ですね。まだ1週間続いただけですが、考えや気持ちを文字に変換する訓練になっています。

ではでは。