3年ブログ

2016年8月に始まり、残り1年を切りました。。振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

ときには自分を甘やかしてあげる

▽SNSでシェア▽

f:id:nukoblog:20180211205411j:plain

なんだかツライ。

だから、しばらくは自分を甘やかしてあげることにしました。

自分で自分を甘やかします

コーヒー代

ここ数日は、仕事中にちょっくら抜け出してコンビニに行っています。コーヒーを買いにね。

1日に2回くらい行きます。一番安いやつ、とか決めないで、飲みたいものを注文してます。

社内にもコーヒーマシンがあって、タダで飲めるのだけどこれがめっちゃマズイです。なんでこんなにマズイんですか?ってくらいマズイ。みんなそう言っているから間違いなくマズイッ!

だからいつもは、砂糖を多めに入れて我慢して飲んでました。やっぱりタダって最強じゃないですか。

でもでも、最近ではコンビニに出かけてお金払って飲んでます。もったいないって思うけど、いいのいいの。甘やかしてます。

夜寝る時間

生活リズムは休日以外はちゃんとしようと思っていました。

基本的に、平日は23時にはPCもスマホも見ないようにしてました。なんだかんだ毎日ってわけにはいかないのだけれど、気をつけてはいたつもりです。

それを、最近では23時すぎても普通に見てます。キーボード叩くしYouTube見たりしてます。今までの自分なら「あ〜ぁ、、何やってんだろおれ」って自己嫌悪するのですが、いいのいいの。ここも甘やかします。

マイルールを一度外してみる

コーヒー代はけっこうかかります。値段で決めず、好き勝手に飲みたいものを飲んでますから。

夜の寝る時間だって、遅くなるときっと睡眠効率も落ちます。だから、朝はたいてい眠いです。1ヶ月前とくらべて、起きる時間が30分遅くなりました。といってもいつも余裕の時間を設定していたので遅刻はしていませんが。

どんどんマイルールを外してみます。で、きっとどこかで都合が悪くなります。

外したくなった理由

当然です。もともとそのマイルールを設定したのは自分だし、そのルールを設けたほうが都合が良かったはずですから。だからそのときは、元に戻すか改良します。

ここ最近で自分を甘やかすようになった理由は、また憂うつになることが増えたからです。

で、いつもなら「こうしなきゃ」「こうすべきだ」って考えがうまれ、それに従うことで切り抜けようとします。が、たいていうまくいかず、もっと悪くなって、ブログに書き散らしたり、会社を休んじゃったりします。

だから、今回はこの逆をやってみました。「〜しなければならない」という考えは置いておき、「〜してもよい」を実行中です。

上の例の他には、この記事もいい例になります。写真はトップの1枚だけ。ワンコが自転車のかごに載って「甘えている(甘やかされている)」写真です。

「この記事にピッタリじゃんか」と思って採用しましたが、今回はこれ1枚にしました。いつもだったら何枚か挿入します。見みやすさをほんのちょっとは考えるのですが、めんどくさいのでやめました。

申し訳ありませんでした

この記事そのものによる謝罪です。文字だらけで読みにくいったらありゃしない。

僕もYama-Mikasaさんみたいに、テキストだけでスラスラ読んでいけるカッコイイ感じになりたいのになぁ。

でもあの文体は、日頃から新聞や本に触れていないと書けそうにありませんね。

www.yama-mikasa.com

「甘やかします」というテーマで書き始ましたが、着地点がわからなくなりました。

ここでも甘えさせていただきます。

ではでは。

www.masato07.com

www.masato07.com

www.masato07.com