3年ブログ

2016年8月に始まり、残り1年を切りました。。振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

ブログ2周年を迎えました。

▽SNSでシェア▽

f:id:nukoblog:20180822212350p:plain

お盆休みのあいだに、ブログ解説から2年をお知らせするメールが届きました。

1年目をむかえたときと比べて、2年目はあまり実感がわきませんね。嬉しいには嬉しいのですが、気持ちの高まりはあまりなく、「うん2年経ったねそうだよね」という感じでした。

それでも節目なので、記事にしておこうと思って書きました。

この1年を振り返って

このブログは、わたしが会社を休職したことがきっかけで始まりました。

適応障害という精神疾患の入り口のような病にかかり、結果6ヶ月の休職となりました。現在は復帰して約1年半たちます。

ブログはずっとやってみたかったのです。仕事が忙しく、また体調が悪くて始められなかった当時が懐かしいですよ。

自分の考えていることや感じたことを、じっくり文章にして洗い出す。そこに没頭できることが魅力に感じ、はじめはサイトとブログの違いがわからずに、いろいろ調べてはてなブログにしたのでした。

www.masato07.com

「開設して1年が経ちました」のメールが届いたときは、とても嬉しかったのを覚えています。

今回は上の記事と同じようにして、この1年を振り返ってみます。

読んでくれる人がいる

f:id:nukoblog:20180822214111p:plain

2018/8/22 現在

前回と同じように、スクリーンショットで記念を残しました。

今のわたしは、読者数などの数字をあまり意識していません。なのでこれを載せるのは正直迷いました。ものすごい数ではないにしろ、マウンティングなどの風潮が好きではないので。

しかしながら、ブログは読んでもらえてこそ楽しめるメディアです。2年経った今でもそう思います。

スターをポチポチしてくれる方、よくコメントをくれる方。いつもありがとうございます。

わたしは、必ず読んでくれる人たちのおかげで、こうしてまた更新することができています。

写真に夢中

昨年の8月から、記憶に残っている事柄を思い出します。

まずは「カメラの購入」です。これはゼッタイ外せません。よく写真を撮るようになり、写真ブログも立ち上げたくらいですから。

「趣味はカメラです」といえるほど、熱中して楽しんでいます。

f:id:nukoblog:20180801222646j:plain

f:id:nukoblog:20180812171650j:plain

f:id:nukoblog:20180620230406j:plain

f:id:nukoblog:20180620230334j:plain

f:id:nukoblog:20180814232727j:plain

美しさ。かっこよさ。自分がいいなと思った対象を、思う存分追い求めています。

写真ブログは『思い出グラフィー』といいます。写真に興味のある方はぜひ見てくれたら嬉しいです。

omoidegraphy.hatenablog.com

迷いは尽きず

良いことだけでなく、悪いことも。

昨年の冬辺りですが、かなり憂うつな時期がありました。このブログにも散々書き散らしています。こう言っておきながら記事リンクを置かないのは違う気もするので、一応念のため。

憂うつな内容です。わたしの思考のクセや考え事を知りたい方だけ、以下をどうぞ...。

恥ずかしいですが、現在のわたしは上の記事を書いたころと比べて、あまり大差ありません。

趣味が充実した点は大きく飛躍しました。しかし、内面においての問題、特に仕事との関わりには絶望するほどです。これを書いている今朝だって、今自分が抱えているあらゆる悩み事を、スマホに書き出して整理していました。ほとんど仕事についてでしたが...。

来年まで同じことをわめいていないようにならないといけません。

ですので、今は転職すべきかどうか判断を極めるために、人に相談したり、本を読んだり、ノートに書き出したりしています。

なんとか好転するといいのですが。

自分はこうでこうしてこうなりました、的なエピソードが聞きたいです。お持ちの方、ぜひコメント等で教えてくれたら嬉しいです。

さいごに

2年目の達成記事はこれで終了とします。読んでくださりありがとうございました。

「人生が大きく変わった」なんてことはありませんが、大きな趣味ができたことと、仕事を中心として、これまでとこれからについての迷いが長く続いていること。この2つが印象に残った1年でした。

たまにダークな内容を吐き出してしまう当ブログですが、開設から3年後の2019年8月まで続けていきます。今後もお付き合いいただけたら嬉しく思います。

さいごになりますが、もう一度。

メッセージを送ってくれる方や、気づきを与えてくれるブログを書いてくれる方。わたしは毎日ブログに触れているので、毎日なにかしら助けてもらっていることになります。

いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

ではでは。

 

〜 Thank you 〜

 

▽自己紹介

www.masato07.com

▽写真ブログ

omoidegraphy.hatenablog.com