3年ブログ

2016年8月に始まり、残り1年を切りました。。振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

私とブログの自己紹介

▽SNSでシェア▽

これが99記事目なのですが、今まで自己紹介を書いていなかったことに気が付きました。

わたし個人のこと、ならびにブログの方針について書いています。

筆者(ぬこ)について

f:id:nukoblog:20170522000843j:plain

ぬこです。その名のとおり、ネコが好きです。ただしアレルギーがあるので飼えません。超ザンネンです。ブログの中だけは自分がネコになった気になっています。

中の人は1992年生まれの男性です。東京都で一人暮らし。建築会社に勤務しています。

働いて2年目の夏、適応障害と診断されて6ヶ月会社を休職していました。外出するとめまいと吐き気、頭痛に襲われるという症状でした。

休職したあとは、同じ会社で他部署に異動となって働いています。

メガネ、スーツがよく似合うそうです。頭良さそうかもしれませんが、お金の払い方が下手くそです。小銭で財布がパンパンになることがよくあります。全然スマートではありません。

性格

一人でいても平気です。ただ、ずっと一人でいると憂うつになります。

考えることが好きなのですが、たいていそれらは悩みごとに変化するのでやっぱり憂うつになります。なので、たまにブログに毒を吐いて正気を保っています。

趣味

読書と写真です。

読書

読書はあまりするほうではありませんでした。社会人になってから通勤電車をムダにするのは良くないと思ってはじめました。なので、読書の時間のほとんどは朝の通勤電車です。

朝のエネルギッシュな時間帯とは反対に、好きな作家はフランツ・カフカです。社会から理不尽な暴風雨にさらされる主人公、自分だけ仲間はずれにされる主人公...。わたし自身もネガティブ思考の人間なので、そんな物語を読んでいると、どこかホッとするのです。

好きな小説

  • 『変身』 カフカ
  • 『城』 カフカ
  • 『審判』 カフカ
  • 『死せる魂』 ニコライ・ゴーゴリ
  • 『山月記』 中島敦
  • 『ペンギン・ハイウェイ』 森見登美彦
  • 『ねじまき鳥クロニクル』 村上春樹
  • 『水滸伝シリーズ』 北方謙三

小説以外にも、たとえば文章術の本とか、写真の構図の本を読んだりしています。逆に逆に、雑誌や漫画はほとんど読みません。

www.masato07.com

カメラ

本格的な写真は社会人になってから。お金がかかる趣味ですからね。

一番はじめは中学生の頃でした。部活動から帰宅した時間帯に、家のベランダから夕焼けをみるのが好きでした。それで、親に安いカメラを買ってもらったのがはじまりです。

その後受験などが理由で、しばらくはカメラや夕焼けを眺めることがめっきり減ってしまいましたが、大学生になった頃に自分のお金でコンデジを買いました。

当時、GLAYが好きだったのすが、メンバーのJIRO(ベーシスト)の趣味が写真だと知ったのです。それで、「俺も俺も!」という感じで再びカメラに手を伸ばしました

買ったのは、RICOHの「GR Digital Ⅳ」という機種。彼が使っていたメーカーと同じです。これを機に、夕焼けだけでなく建物や身の周りの物を撮るようになりました。

GR Digital Ⅳ/X-T2

右上に見えるカメラが、社会人3年目にして初めて買った“良いカメラ”です。

写真については、このブログでは自分で撮った写真を題材にして、思ったことを日記にしています。写真やカメラそのものについては、別ブログ『Omoidegraphy』に書いています。

omoidegraphy.hatenablog.com

ちなみに、カメラはFUJIFILMのミラーレス機、X-T2とX-Pro2の2台です。写真はやっているのに、Instagramはあまり更新していません。

f:id:nukoblog:20180812171650j:plain
f:id:nukoblog:20180620230353j:plain
f:id:nukoblog:20180709213723j:plain
f:id:nukoblog:20180814232727j:plain

花などのやさしい写真や、無機質なストリートスナップを撮ります。

このブログについて

ブログを作ったきっかけ

昨年の夏に適応障害で身体を壊したのがきっかけです。自分のこれからの生き方を模索し始めました。

具体的には、「死にたくなる自分を打ち消すこと」「生きがいを見出すこと」を目的としています。

(▽参考記事✕2)
ブログを始めたきっかけと、私の決意表明 - 3年後の私をつくろう
3年後の「生きがい」をつくりたい - 3年後の私をつくろう

長期的な目標

f:id:nukoblog:20170504220853j:plain

(じっくりと。グラデーションのように。)

このブログを3年間続けることにより、心の内から生に対し前向きな状態に持っていくことを目指します。

地道に3年続けていれば、必ずどこかへ辿り着けるはず...!!!

短期的な目標

f:id:nukoblog:20170416224140j:plain

(何事も、まずは足元から。)

扱うテーマ

基本雑記ブログです。中でもいくつかピックアップすると、こんな感じ。

  • 読んだ本の紹介・感想
  • ちょっとした考察
  • その他もろもろの雑記

以前は本の紹介・感想を書いていましたが、最近はアップしていません。今後充実させていきます。ちなみに先日は、ニコライ・ゴーゴリの『外套』『死せる魂』『鼻』を読みました。

興味関心を広げ、深めていき、“生きがい”を見出していきたい_。そんなザックリしたテーマでやっているので、読書の他にも、アレコレ書いていきます。

収益化について

今年の夏、はてなProに乗り換える予定です。目的は利便性の向上です。

お小遣いは欲しいに決まっています。まぁまぁ高給取りの現場監督から「内勤+残業なし」になったことで、お給料もガクッと減りました...。

ただここでもやはり、私のブログ本来の目的をしっかり意識したいのです。

したがって、広告は「貼らないor貼っても控えめ」を考えています。

(▽詳しくはこちら!)
いよいよPROに...夏の3大アップデートを実施予定! - 3年後の私をつくろう

更新頻度について

f:id:nukoblog:20170427224235j:plain

(いつも、カードにネタを書き出しています)

書くのが遅いので、週に1,2回の更新です。

ブログを楽しみたくて、頑張って速く書くこともありました。しかしながら、あとになってみると、やっぱり想い入れがありません。面白いことを書いてバズるわけでもなく、それはまさしく「雑音」のような完成度で終わりました。

「速く書いて記事を量産する」という方法は自分には合いません。本来のブログ目的からも逸れています。

今後は、少なくとも自分の中で想い入れのあるか否かを重視します。

サクッと書いたほうが良いテーマだったら、それはそれでアリだけどね。(^^)

最後に

重たいことを書いてきましたが、気軽に絡んでもらえると嬉しいです。

よろしければ、下のボタンより読者登録&フォローをどうぞ(*^^*)

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!!

------------------------------------------------------
*この記事は随時修正、追記をしていきます。
(更新:2017/5/22)
(更新:2017/5/23_主にブログについての目標を追記)
(最終更新:2018/8/14_全体的に加筆・修正)