3年ブログ

2016年8月に始まり、残り1年を切りました。振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

わたしをつくる7つのルール

f:id:nukoblog:20180513223528p:plain

ブログでもTwitterでも、少し前から流行っているようでした。

わたしも書いてみようと思い、7つ書き出してみました!!

この7つのルールとは、もとはテレビ番組から来ています。

www.ktv.jp

わたしは関東住まいなので見れないようなのですが、番組でやっている企画を、ブロガーさんが乗っかって記事にしているようです。

ブログ更新も滞ってきたことですし、ネタになると思って書いてみました。

ぬこの7ルール

1.電車の中は読書の時間

1つ目のルールは読書についてです。読書はいつも電車内に限っていて、家ではあまり読書はしません。とても面白い本を読んでいるときだけは例外ですが。

電車に乗っているときの、とりわけ出勤前の朝が読書タイムとなります。

40分ほど立ちっぱなしになりますが、読書をしていればそれもあっという間です。

読む本はたいてい小説です。ビジネス書なども読んでいたことがあったのですが、朝の時間には頭に入ってきません。逆に自分に嫌気が差してしまい、朝からネガティブになるので辞めました。仕事前に読む小説は、頭をやさしくほぐしてくれます。

ちなみに、今読んでいるのは北方謙三『水滸伝』シリーズ。三国志みたいな歴史小説です。とってもおもしろくて、帰宅途中の電車内でも、帰宅後の家でも読んでいたりもします。休日も外で読むことも増えてきました。

2.夜更かしをしない

平日も休日も、基本的には0時には寝ます。

学生時代の頃はもっと遅くまで起きていたりしました。今年26歳になりますが、すでに夜更かしできない身体です。(笑)

0時を超えると、頭がまったく働かなくなります。なので、23時を過ぎたらパソコンとスマホは見ないようにしたり、歯を磨いてパジャマに着替えたりして寝る準備をしています。いつも少しオーバーしますけれど。

病は気からとも言われますね。気はどうのようにして乱れるのかと考えてみれば、まず第一には睡眠不足なのです。憂うつになってへこむことも多いので、睡眠はわたしにとってとても大切です。

3.毎日音楽を聴く

1日の中で確実に音楽を聴くタイミングがあります。シャワーを浴びているときです。

身体を洗っているときは、ほとんど無意識です。そこで好きな曲がかかっていると、頭の整理がはかどります。思わぬアイデアが浮かぶことも少なくありません。

写真にある状態で、3年以上壊れていません。

防水スピーカーなので濡れても問題なしです。Bluetooth接続により、iPhoneから音楽を聴くときにも便利です。シャワー室の外に置いていても音楽が聴けます。

シャワー中の音楽は、ストレス発散や頭の整理、ブログのネタ作りにも一役買います。下の3つは、シャワータイムで聴いていた曲がネタになりました。

わたしにはなくてはならないアイテムです。

4.理想像を意識する

友としてどうあるべきか。社会人としてどうあるべきか。人としてどうあるべきなのか。

未来のことも同様です。素晴らし上司とはどのような人なのか。理想の父親とは一体どんな姿なのか。

大なり小なり、「どのような状態がもっとも理想なのか」とよく考えるようになりました。

とはいえ、聖人君子でもないし、何かすごいことをしているわけでもないです。ただ単純に、自分の行動の指標になっているだけです。

やりすぎると憂うつになったりもするので、バランスを大事にしています。

5.もっともラクな状態を目指す

具体的には「ムダな努力はしない」ということですね。

ムダな努力について、例をあげます。

たとえば趣味。このブログなら、書く気がないときには書いていません。書く気がないのに書く。これにはエネルギー(努力)が必要ですよね。これがムダだと思っているのです。このブログがそろそろ2年目を迎えるのも、この考えのおかげです。

趣味については特に、頑張ってはいけないのだと思っています。だから基本的には、ブログもカメラも努力はしません。頑張らないとできないことは、やらないようにしています。

やりたいという気持ちのみで楽しみ充実させていく。これがわたしにとっての理想です。

仕事であっても同じようなことが言えます。

不得意なことをしようとしている場合は、それが「ムダな努力」です。不得意なことは、それを得意としている人がやるべきであって、不得意だと感じるのならむしろ、やってはいけない…。わたし自身がそうして体調を崩したこともあって、そんなふうに考えるようになりました。

www.masato07.com

6.節約する

ここからはお金に関してです。たとえば飲み物代。外出時には、いつもペットボトルに水を入れて出かけています。

自販機で買う人もいますが、お茶に1本100円など出せません。真夏であっても、大きめのボトルに水を入れています。ただし、夏は熱中症の危険もあるので、ガマンはしないようにしていますが。

他には、タバコやパチンコは論外です。お酒は週に350mlを1缶飲むかどうかといったところでしょうか。部屋の電気や流しの水なども、こまめに切り替えるようにしています。

7.使う時間が長いものにお金をかける

7番目のルールもお金に関することです。高いものであっても、使う時間が長いものにはお金をかけても良いことにしています。

これがたとえば、財布に5万円、メガネに5万円、パソコンに22万円です。パソコンは写真の編集を行うためにも、良いスペックを選びました。メガネは起きている間はずっと使っているので、5万円にためらいはありませんでした。

使う時間が長いモノほどお金をかけ、そうして買ったモノに対して、今まで一度も失敗したことがありません。

ちなみに、次回引っ越しをした際は、いい布団を買おうと思っています。毎日6時間ほど使いますからね。

さいごに

f:id:nukoblog:20180513223714j:plain

ここ数日、ブログを書く気が小さくなってきました。雑記ブログなので何を書いても良いのですが、テーマがないため、逆に何を書いたらいいのかわからなくなってしまって。(^^;)

そこで、ついさっきTwitterの方に質問箱を置いてみました。

Twitterでは数ヶ月前から流行っているようで、わたしもやってみようと思い立ちました。

気軽にまたブログを更新するきっかけにもなると思っているので、どしどし質問してくれたら嬉しいです。

ではでは。

きっかけの記事

今回の記事は、葵さん、emiさん、夕さんの記事を読んで書いてみたくなりました。

ありがとうございました(^^)

a418.hatenablog.com

gtbb250.hatenablog.jp

yjamsub.hatenablog.com