3年後の私をつくろう

2年目に突入。振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

#21~今週の〇〇×3~打ち切りのお知らせと、ブログに感謝の気持ちを添えて。

f:id:nukoblog:20170327231643j:plain

こんにちは。ぬこです。

今回伝えたいのは2つあります。

「今週の〇〇×3」シリーズを一度打ち切りにするお知らせと、改めて感じたブログのありがたみを伝える内容になっています。

思い起こしてみると、ブログって心の支えてなっているんですね。

 

一旦打ち切りに至った理由を3つにまとめて、振り返ってみました。

 

21~今週の〇〇×3~これで一旦おしまいにします

理由① 抑うつ症状が消えつつあるから。

ブログを始めたきっかけの1つは、他の人に心を引っ張り上げてもらうためでした。

というのも、私は適応障害で休職中だったのですが、そのとき抑うつ症状がありました。
会社復帰を考えると不安になり、自分のありさまを見れば情けなさに絶望したり。

 

そこで、定期的にブログに触れようと考えました。
ガッチリ作り上げるなんてことはせず、簡単でもいいから何かアップしようって。

見てくれた誰かがスターを押してくれるかもしれない。コメントしてくれるかもしれない。
それに、自分自身が楽しくなるようなことを書いていたら、自然と心は晴れるかも

そんなことをあまり意識しないようにこっそりと、軽く狙って始めたのです。
意識しすぎると期待という返り討ちにあうからね。^^;

 

実際やってみると、少ないながらも誰か見てくれていたり、コメントももらえたりしました。嬉しくて、ニコニコが止まりませんでした。(*^^*)

そして狙いは当たったようで、

楽しかった出来事を思い出す

ふさぎ込むことが減った!

という恩恵がありました。これはとても大きなポイントです。

 

休職中だったときは、毎日が基本ヒマです。
すると不安や抑うつ感情が膨張し、1日の起きている時間のほとんどを食いつぶすこともありました。

今はもう仕事に復帰し、ブログを通してやってみたいこともフツフツと思い浮かんでいる状態です。

人とのつながりもできましたし、今まであった不安や抑うつは消えつつあります。

 

ということで、1つ目の理由は、
心の環境が好転してきたので、週末更新は必須にしなくてもいいかなって思ったから
です。

 

理由② 「ふーんあっそ」って思うから。

ある人のブログを読んでいたとき、「ふーんあっそ」って思ってしまいました。

興味ないや、ふーんって...。(´・ω・`)

 

もしその人が見ていたら、そして気分を害してしまったなら謝ります。

ブログとは、読んで楽しめる存在でなければならないのか。
読んだことにより、役に立つ存在でなければならないのか。
そんなこと、あるはずがないですもの。

それは個人の自由ですし、べつにいいじゃないって思います。
だから、私はその人の記事に対して、決してバツ印を付けているのではないんです。

 

問題なのは、「ふーん...あっそ」って思ってしまったその記事と、この「今週の〇〇」で書いていることがとても似ていたことです。

つまり、自分の記事を客観的に見たら、きっと超つまらないと感じるのではないかと、気がついてしまったわけなのです。

 

こりゃぁ、ちょっと宜しくないですよね...。

 

そんなわけで、2つ目の理由は
つまらないことに自分で気がついてしまった
です。

 

理由③ 昨日更新できなかったから。

今週末(昨日の日曜日だから先週末?)の予定では、ちゃんと更新する時間を確保していたのですが彼女がさみしいさみしい言うので、彼女宅に急遽泊まることになりました

私は動物に例えると100%ネコなのですが、彼女は100%イヌだと思っています。
ワンちゃんなのよ。クーンクーンって鳴いてました。(-_-)

仕事に復帰する前は毎日休みだからいつでも会えたけれど、今はそうはいかないもの。彼女ちゃん、ごめんね...。

 

...で、彼女宅へ向かう途中、スマホで更新しようかと思い原稿を書いていたのですが、途中で辞めました。

PCのほうが書き慣れているし、なにより上の2つの理由を最近意識していたので、ここで一旦終わりにしようと思い至った次第です。

これが3つ目の決め手になっちゃいました。^^;
気持ちとタイミングが重なってしまったという感じです。

 

20週間、毎週末にちゃんと更新していたのにって思いましたが、そういえば月曜日に更新した回が何度かあったような気が。

でもね、自分の気持ちも大事だけど、読み手のことを考えてもいい段階にやってきたってことですかね。

考えるの、遅すぎですか

私はマイペースなぬこなので仕方ありません。
またいつか、それも突然再開しようと思っています。

 

これまでを振り返って。

このタグシリーズ「今週の〇〇」は、毎週末にアップしているので、すなわち5ヶ月くらい続けていることになりますね。

始めたときは「いつまで続くかわかりませんがやってみまーす」なんて言っちゃってたっけ。
読者からのリアクションが特段良かったわけでもなく、淡々と続けていたらここまで来ました。

 

冒頭でも言いましたが、ブログっていいものですね。
普段の更新は不定期ですが、ネタは実に豊富にある状態です。 

3年後の私に向けて、またいろいろ試していきたいと思っています。

ではまた今度。(*^^*)