3年後の私をつくろう

2年目に突入。振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

#7 今日のよかった(^^)【ほんわかするブログがたくさん!】

f:id:nukoblog:20171007211209j:plain

ブログって、やっぱり1人ではなくて、一緒に楽しめる人たちがいてこそ、楽しいものですね。

今日のよかったこと。それは「他の人と一緒にブログを楽しんでいること」です。

ほんわかしたブログの紹介

DSCF1212

自分の内面を見つめることが増えました。これはとても良いことだと思っています。

この記事のように、わたしは日常のほんわかすることに目を向けられるようになってきました。なりたい自分を何度も想像するようにもなったので、とてもいい状態です。

でも、自分ばかり見ていても、何かが足りないのです。やっぱり、他の人からもエネルギーをいただきましょう。

ということで今回は、今日読んだブログの中で、特にほんわかした記事をご紹介することにします。 

のなぺんたさん

choppeco.hateblo.jp

『ちょっぺこ日記』を書いているのは、のなぺんたさん。いつも「今日のよかった(^^)」を書いてくれています。

わたしは特に、のなぺんたさんのほんわかした「よかった(^^)」を読むのが好きです。

今日の上の記事で、とてもほんわかしたところを引用させていただきます。

とりあえず、昨日のよかったことは、

・図書館で辻村深月さんの本を借りてこれたこと(今から読むのが楽しみであること)

・むしゃくしゃしていたので(?)、うおー料理を作るぜ!と里芋の煮っころがしを作ったこと

・あ、地元野菜の里芋がスーパーで売られているんだなと秋の訪れを感じたこと

・サンマが一匹100円で買えたこと

・サケも売っていて、あー、サケも食べたいなぁと思えたこと(笑)

・子どものが保育園で作った工作物を得意げに見せてくれたこと

今日のよかった 第7回 〜嫌なこともあったんだけど〜 - ちょっぺこ日記

特に、「スーパーで里芋を見て秋の訪れを感じた」なんて、とてもほんわかします。「サンマが一匹100円で買えたこと」も、良かったことを意識していないとキャッチできない、ありふれた日常です。

素敵な心の目を持っていらっしゃるんだなぁと思いました。

葵さん

a418.hatenablog.com

こちらは、「I am」というブログを書かれている葵さん。プロフィールの髪型の写真は、男女ともに「おお〜」と思うに違いありません。

上の記事は、ミニチュア写真の展覧会に行ってきたという内容です。

実はわたし、今月9月11日に同じ展覧会に行ってきたのですよ!!

ところが、写真はおろかブログにも、行ってきましたという話ができませんでした。書こう書こうと思いつつ、埋もれていってしまいました。(笑)

このままではなんだか悔しい(?)ので、1個だけアップします。

DSCF0816

DSCF0814

  • プラス思考
  • キーボードの+マーク
  • 葬式の十字架

こんな発想がどうして出てきましょうか。ずっと考えている人でないと、思い浮かびませんよね、きっと。

葵さんのブログに載っている写真は、どれもキレイです。ぜひ見てみてください(^^)

emiさん

gtbb250.hatenablog.jp

今日いろんな人のブログを読んでいて、一番印象に残った記事がこちらのemiさんの記事。

内容は、「『Phonto』というアプリを使うと、簡単に文字入れ・ヘッダー画像ができちゃうよ!」というお話です。このアプリ、知る人ぞ知る超優秀な文字入れアプリです。無料アプリなので、気になる方はemiさんの記事からどうぞ。

上の記事のアイキャッチ画像が、まさにそれで作成した画像のようです。

とてもキレイ。シンプルで美しい!!わたしは、こういうデザインが好みです。

今週末、自分も作ってみようと思っています!!

今日もよかった!

今週はブログを書けませんでした。毎朝投稿しているのは、予約投稿ですから...。

今週はずっと忙しい日々でした。といっても主に、次のようなことをやっていました。

  • デスク環境を整理した
  • 未投稿の記事の執筆
  • 撮りためた写真の整理
  • ライブハウスで撮った写真の整理・編集
  • 欲しいカメラレンズの物色

...って、ほとんどカメラ関係じゃん。(笑)

そんな平日の1週間でしたが、今日はこれを書けたので満足です。

本当は「今日のよかった(^^)」は毎日アップしたいのです。コンセプトは、「自己肯定感の向上」ですから、毎日が望ましい。

今の自分にできる、自分なりのやり方を見つけていこうと思います。

www.masato07.com

他の方も参加可能です。よかったことを自由に書き綴りましょう。

みんなでほんわかできたら何よりです。

ではでは。