3年後の私をつくろう

2年目に突入。振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

新しいレンズを買いました!!【今日のよかった #10】

f:id:nukoblog:20171017230703j:plain

こんにちは!ぬこです!!

ただいまの時刻、22時30分。この時間からブログを書くことは、めったにありません。

ところが、めったにない嬉しいことがあったので、急いで書きます。

ブログの夢

わたしには、ブログを通して実現したい夢があります。その1つが「写真展への入選」です。

www.masato07.com

このブログは、もとより「自身の再構築」を目的としています。いわば自己実現のためにブログをやっているというわけなんです。過去記事にも「生きがいをつくりたい」という話を書きました。

www.masato07.com

そうなのです。

わたしは、生きていくための原動力がほしかった。そうしてこのブログを立ち上げて、1年が経ちました。

それ以前では、これほどまでに熱中できる事柄がありませんでした。特に何にもなくて、だから暇があるとついついネガティブ思考に陥ってしまい、「生きていなくてもいいんじゃないの?」なんて思ってました。

今は、そんな感情が入り込むスキマ時間がありません。探すほうが難しくなりました。

「カメラ」はわたしにとって、十分な生きがいになっています。

2本目のレンズを購入!!

で、ここから本題なのですが、さきほど、ミラーレス一眼に取り付けるレンズが届きました。

この記事を読んでくれている方の中には、たぶん何のことなのかわからない人が多くいると思います。

簡単に言うと、このレンズはズームができません。しかしそれと引き換えに、「夜でも手ブレしにくい」「美しいボケのある写真が撮れる」といったメリットがあります。

詳しくは別記事にて書きます。またはこれもまだTwitterでしか言っていないのですが、近々WordPressのブログを立ち上げる予定です。

カメラに特化させるので、そちらのブログに書くかもしれませんが、まだなんとも決まっておらず、しかしながらこのレンズを手にした喜びは、まさしく「今日のよかった(^^)」ですから、急いで書こうと思った次第です。

取り付けるとこんな感じ。

...って、見せられても困りますかね。(笑)とりあえず、「ぬこさんは今とても上機嫌である」ということだけ知っていただけたらと思います。

カメラライフがより輝きます。

最近は、仕事を終えて会社を後にすると、すでに陽が落ちていて暗いのです。

すると、今まで持っていたズームのできるレンズ「XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR」だと、暗いところでは威力を発揮しにくくて、微妙に手ブレしていたり、ノイズが入りすぎてしまったり...。なんともザンネンな感じの写真が増えてしまいました。

そこで、今回買った「XF56mmF1.2 R」ならば、暗いところでもバシバシ撮れそうです。

さらに、このレンズは別名「ポートレートレンズ」とも言われていて、人物撮影にはもっとも向いているタイプなのです。したがって、今後、もしかしたらブロガーさんを撮らせてもらったり、なんてことも...!?

雨が続く日々ですが、カメラを手にしたわたしにとっては、雨の日もまたおもしろい写真が撮れるとワクワクしています。

仕事が終わってからのカメラタイム、よりいっそう楽しめそうです(^^)

ではでは。

・カメラ本体:X-T2