3年後の私をつくろう

2年目に突入。振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

#4 今日のよかった(^^)【帰りの電車】

ここ3日間、連続です。

何がって、帰りの電車で奇跡的に座れたこと!しかも3日間連続で!(笑)

通勤電車はとにかく大変です。行きも座れない。帰りも立ちっぱなしの状態。

行きは仕方がないですよ?始発ではないでわかってます。

でも帰りの電車なら違います。始発なので、列の前の方に並べば座れるわけです。

♢ 

帰りは仕事で疲れています。当然、座りたいじゃないですか。だからいつもは、先発の電車を1本見送ります。次発電車用の列の先頭に並ぶからです。

あ、わたし、東京に住んでいます。言い忘れていました。特定の路線では、電車の並ぶ列が2列になるんです。先発の列と次発の列です。

これまで、わたしは先発の列を見るなり「座れるかわからないな」と思ったならば、確実に座れる次発の列に並んでいました。

ところが最近、気が変わったのです。

それは時間について。

先発と次発では、帰宅ラッシュの時間帯でも約10分間の差があります。駅のホームに着いた時、すでに先発列は長くなっていることがほとんどですから、次発列を選びます。すると、

先発の電車が来るまでの数分間

先発電車が発車してから次発が来るまでの約10分間

ということで、かれこれ1520分待たされます。この間は、もちろん立ちっぱなし。帰宅時間もそれだけ遅れるわけですよ。

ここで、気が変わったのです。「だったら、もう先発に乗っちゃって、早く家でくつろげばいいか」と。

それで最近は、先発電車の列に並ぶようになりました。今週からです。

今週の月曜日から、5日間、帰宅は先発電車を選びました。

先発列は長蛇の列。始発駅とはいえ、座れません。座れないはず...なのですが。

ところが、なぜかこの水曜日〜金曜日の3日間は違うようです。

電車に乗り込むと、わたしの目の前にはいつも、奇跡の空間が現れるんですよね(笑)

先発なのにのんびり座れるとかサイコーかよ!!

この3日間は運が良いみたいです。前の方に並んでいたのに、すぐ降りるからといって座らない人もいますからね。

なんだかすみませんね。ありがとうございます。おかげで座って、この文章が書けてます。ありがとうございます。(^^)

f:id:nukoblog:20170915201621j:plain

ぴょこっと出てきてこんにちは

写真の近くに、同じ種類の植物がありました。きっと、種が飛んだのでしょうね。コンクリートの下から出てくるとは、なかなか頼もしいヤツです。激写しました。(笑)

ではでは。

 

▽補足▽

今日はどんないいことがありましたか?あるはずですよ。

1日の終わりに、よかったことを書き留めておきましょう。日記でも良いのですが、どうせならブログで。そのほうが、みんなと共有できて幸せじゃありませんか。

お題「今日のよかった(^^)」

blog.hatena.ne.jp