3年後の私をつくろう

2年目に突入。振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

【5月→8月】ブログの進捗、確認しました。

f:id:nukoblog:20170831232539j:plain

ブログを良くしていきたい...!!

そんな想いから予定した、「夏の3大アップデート」

はたして上手くできたのでしょうか。

 

夏休みのブログ宿題、チェックします!


今年の5月です。

www.masato07.com

こちらの記事で、ブログ1周年を迎えるにあたって、有料の「はてなブログpro」にすることを決めました。その際、3つの目標を立てたのです。


  1. スマホデザインのカスタマイズ
  2. プロフィール・ヘッダー画像を描いてもらう
  3. すべての記事をリライトする


さて、5月に立てたこの目標、達成できたのでしょうか。

振り返ってみます。

スマホデザインのカスタマイズ

f:id:nukoblog:20170831204932j:plain

いきなりですが、できていません。

スマホの~どころか、デザインのカスタマイズ、まるで何もやっていません。

やったことといえばいや、本当に何もやっていなかった。(笑)

ただ、何も考えていないわけではありません。テーマはカード型デザインに変えようかと考えています。写真がキレイに見せられることを期待して。

今は、カスタマイズ専用に立ち上げた別のブログで、あちこちいじっている最中です。

九條ユーゴさんのこの記事は、今のわたしの気持ちをそっくりそのまま代弁しておられます。ホントに、雰囲気でいじってます。カスタマイズ、ワカリマセン

www.kujoyugo.com

それでもなんとか自分で頑張りたくて、努力していますよ。

ただ、休日に頑張って6時間くらい格闘したのに何一つできないまま終わる日曜日には、もう懲り懲りなのです。

www.rsk26.com

りょうへいさんみたいに、頼もうかな。

プロフィール・ヘッダー画像を描いてもらう

f:id:nukoblog:20170831204959j:plain

頼むのなら、せめて構想くらいは作っておく必要があります。でないと、デザイナーさんが大変です。

で、「こんな感じ」というアイデアはすでに多く出ています。しかし、思いとどまりました。まずはブログそのもののデザインカスタマイズを終わらせなきゃな、と。

作ってもらったイラストが良くても、自分の求めるブログの雰囲気に合わなかったら残念です。

どうせなら、ブログ全体を作っておいてから、「こんな感じで描いて欲しいです」「このブログの雰囲気に合うようにお願いします」って言いたい。そのほうが、わたしも相手もやりやすいでしょうからね。

ということで、イラストを描いてもらうのはもうちょっとあとです。

すべての記事をリライトする

f:id:nukoblog:20170831205017j:plain

もう一度読み直し、情報の修正・加筆をすること。それがリライトです。わたしにとって、この作業は一番やっかいです。

なんでこんな「リライトを済ませておく」という目標を設置したのか。それは、自分を追い込むためです。

どうしても気が乗らなくて、でもやらなきゃいけないな...と思ったのでした。

ところが、結果を言うと、ほとんど出来ていません。やったのは10記事くらいだけ。全体の1割です。

その理由は2つ。


  1. ほとんど日記みたいな記事だから、修正加筆が不必要だと気がついた。
  2. 過去に書いた文章を読み直すのが、とてつもなく恥ずかしい。


問題は2番目。

ほとんど日記記事とはいえ、たとえば適応障害に関する記事は、特定の人たちにとっては有用な情報です。ならば、こうした記事だけでも、最低限の見直しはしたほうが良さそうです。

それでもリライトがすすまないのは、一言でいって「恥ずかしいから」です。

自分が過去に書いた文章なんて、とてもお粗末な気がします。慣れない外国語で書いたような、文法も意味もめちゃくちゃなのではないだろうか。恐れを感じています。

でも、この場合の恥ずかしいにはもう1つの意味があります。「過去の自分と対峙するのが恥ずかしい」という気持ちです。これはこれで、恥ずかしいですよね。

いぜれにせよ、自分のためにも、読者さんのためにもよろしくありません。毎日1記事ずつでも、ちょこちょこ読み直していきます。これに関しては、また報告します。

~あとがき~
かん吉さんに会ってきた


情けない結果となりました。

しかし、目標とは本来、それを見直し、ちゃんと進めたかどうかを確認する役割があります。それもあって、今回はあえて書きました。

さて、実はTwitterでもブログでも言っていないことがあります。

先日、わかったブログかん吉さんにお会いしてきました。商品紹介でも便利な「ヨメレバ」「カエレバ」等で知っている人も多いかと思います。

お会いしたと言っても、ちょっとしたイベントに参加してみただけです。内容は、この本に書いてあることと、かん吉さんの人生の話がメインでした。

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

 

ブログを始めて1年、自分なりにのんびりマイペースに取り組んできました。

このタイミングならば、ブログで人生が豊かになった人にお会いし、直接お話を聞くのは悪くないだろうと。感想は、一言でいうと「やる気になった」です。

このブログは、これまで通りマイペースにコツコツ続けていきます。しかしこれからは、自身の成長を念頭にして、取り組んでいこうと思いました。

最初に設定した3年間の、1年間が過ぎました。

1年目は、自身を見つめ直すこと。これが目標でした。結果はオールオッケー。仕事には復帰でき、熱中できる趣味も見つかりました。

ここからが勝負です。3年目に向けて、この2年目でステップアップします。

過度な負荷は避けなければなりません。しかし、適度な負荷は取り入れていきます。ここ数日間、ブログの更新頻度が高まったのは、これが理由です。

みなさんは、なにかブログを通してなりたい自分像や、成し遂げたいことってありますか?

どんな目標であっても、そこへ向かってゆっくりでもいいから着実に進もうとしている人がいたら、わたしは応援します。一緒に進みましょう。

ではでは。