3年後の私をつくろう

2年目に突入。振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

ぬこの月間ブログ行動レポート / 2017.9

f:id:nukoblog:20171007210544j:plain

ブログで自分を変えていきたいと考えています。だから、振り返りはとても重要です。

10月になってしまいましたが、ここで9月の振り返りと、10月の目標を設定したいと思います。 

月間ブログ行動レポート / 2017.9

今月から「月間ブログ行動レポート」を始めます。

毎月の最後に、今月のブログでの行動を振り返り、翌月の目標をたてるのが目的です。

3年間のうちの1年間が過ぎましたので、攻めの2年目とすべく、マイペースを保ちながら駆けていきます。

3年間通しての目標をまだ書いていないことに気がつきました。
近日中に書き上げます...!!(>ω<)

9月を振り返る

夏のアップデートを振り返った

リライトしよう!というお話をしました。

リライト、全然できていません。書き直すより、新たに書くことの方が断然多いです。書きたいことはたくさんあるので、最近は自分なりに工夫しはじめました。

たとえば、記事をシリーズ化するようになりました。書く内容が限定され、かえって書きやすいです。

www.masato07.com

リライトができていないことについて、これは諦めたわけではありません。

今は、書きたいことをスムーズに書き出す努力・工夫をしています。これにより、リライトにも手が回るようになるのではないかという作戦です。(^^)

ブログ開始から1年が経ちましたからね。そろそろメンテナンスもやらなくっちゃ!!

マイお題&グループの作成

はじめての試みでした。

最初は、いつものように記事を書くだったのです。日々の何気ない幸せに目を向けられる人になりたいと思って、「今日のよかったこと」をブログを書こうとしていました。

www.masato07.com

ただ見方を変えると、これは多くの人にも書ける手軽なテーマになりえます。

そこで、マイお題です。

お題として提供すれば、他の人も使えて便利です。あわせて、読者間でのコミュニケーションの発展も期待できます。

お題を公開すると、さっそく使ってくださる方が3人ほどいました。

www.masato07.com

その後、さらに「今日のよかった(^^)」のグループを作りました。

グループの方が使いやすいだろうと思ったのですが...。今現在、マイお題のほうが、多くのブロガーさんたちに楽しんでもらっているようです。単発で使えるのがちょうどいいのだと思います。

・お題ページはこちらをクリック
・グループページはこちらからどうぞ

お題作成者のわたしのところに、通知が毎日届きます。「~さんからお題への回答が届きました」というメッセージを見ると、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

書く人によって内容がかなり変わってくるのがこのテーマ。毎日誰かの「今日のよかったこと」に触れられるのは幸せです。立ち上げて良かったなぁと感じています。

写真を使って自己紹介!

5枚の写真を通して自己紹介をしてみました。

こういう面白い企画には、考えてくれた人に感謝します。

www.masato07.com

自己紹介といっても、なかなか思うようには書けません。まず、何から書いていいのかがわからない...。

「写真で自己紹介しよう!」というアイデアは、自己紹介を書きたいブロガーさんにとって、うってつけのナイスアイデアだと思います。

5枚の写真で自己紹介」まだ知らない方がいましたら、ぜひ書いてみてください。
(他人のシリーズに乗っかることは、そう悪いことではないですよ^^)

人と会った

大学の友人に会い、さらに彼の所属するバンドのライブを見に行ってきました。
(ライブの記事はただいま作成中!)

学生時代の友達って、社会人になると大切な関係になります。

働き始めると、友達は作りにくくなります。

www.masato07.com

しかしながら、ブログをやっていたら話は別。先日は、はてなブログで仲良くなったゆばしさんと初対面してきました。

まさか自分が「〜さんと会いました!」なんてことをブログに書けるようになるなんて...。始めたばかりの頃には想像もできませんでした。

ブログって偉大だ。

ブログを毎日(平日)更新

毎日...と言うところでした。(笑)

実際には平日の5日間のみ、定時更新できるようになりました。

この記事、毎日“書いている”わけではないんです。土日のどちらかに、翌週の5日分の記事をまとめて書き上げています。予約投稿です。

www.masato07.com

毎朝6:30に投稿される「Morning Photo Diary」は、できるかぎり作業を圧縮するようにしています。

 

  • アイキャッチ画像は背景の写真を変えるだけ。
    日付を書き換えることを忘れなければ、完成は10秒以内。
  • 見出し等の文章構成も固定。
    見出しや写真の位置に迷うこともナシ。

今もまだアレコレ試している段階です。

ちなみに今週の「Morning Photo Diary」は、1記事あたり時間がかかりすぎました。1時間かかったものもあります。書くと止まらなくなっちゃって。(笑)

理想は1記事10分、5記事で1時間以内に書き上げること。

朝に限定しているのは、サクッと読めてスッキリする内容にしたいからです。でも今はちょっとズレていますね...

見直すところは多くあるように感じています。

まとめ

あとがき

さて、今回は「9月のブログの行動を振り返ってみよう」という話でした。

本当はこの記事、930日か101日に書きたかったんです。振り返り、ですから...。

gtbb250.hatenablog.jp

emiさん(id:gtbb250)すみません!!週末には間に合いませんでした。さらに、本当は上の記事に乗っかるつもりでしたが...写真のストックがありませんでした(笑)

書きたいことはあるのに、書くスピードや時間の制約のために書けないのは、とってもザンネン。ムダな行動を少しでも減らしていかないと、書きたいことを書く時間が取れません。

わたしは、もっともっと書きたいのです。

10月の目標

10月の目標は「作業の圧縮」

考えなくていいことは考えず、考えるべきことに集中します。テンプレを作ってしまったり、「帰宅電車の中では下書きを書く」といった、マイルールを設けます。

ブログで人生を変えていきたいのです。ブログで毎日を回していこうと考えるのは、わたしにとっては自然なことです。

力を注ぐ割合は、

 

  • 朝の更新:40%
  • 新エントリ:40%
  • リライト:20%

10月もマイペースに駆けていきます。

応援してもらえると嬉しいです。

ではでは。

www.masato07.com