3年後の私をつくろう

2年目に突入。振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

ブログコンセプト【ブログ1周年をむかえて】

f:id:nukoblog:20170825211554j:plain

('170812 京都にて)

昨日、ブログを初めて1年が経ちました。

初心に返る意味も込めて、このブログのコンセプト(テーマ、軸)を書きます。

 

ブログのコンセプト/私の目標

ここでしっかり書いておきます。

このブログには、以下のようなコンセプト(掲げているテーマ)があります。

 

『静かな変革』

2016年~2019年。

ずっとやってみたかったブログを通して、今までの自分を変えていこう。

見切り発車はニガテ。ゆっくりでも確実に変われる、最小にして最大の時間が、この3年としたゆえんです。

静かに大きく息を吸い、ゆっくり急いで駆けていきたい_。



大げさでしょうか

このブログは、私のこれまでの人生と、これからの生き方を結ぶ中間地点だと考えています。

いえ、中間地点で終わらず、その後に進むレールを敷いていくような存在です。このブログは、最終的には私の人生記のようなものになったらと思います。 

大げさでしょうか。いいえ、評判や実績がなくても、私はこのまま歩んでいく所存です。自分を見失ってはじめたブログです。

 

今後1年間の目標

自分には挑戦が足りていないと感じ、以前、「旅がしたい」という話をしました。失うものもあるけれど、今やらないと後悔する、と。 

3years.hatenablog.com

親にも話しました。今考えているのは、会社は辞めないパターンです。有給をつなげた、10日間くらいのコンパクトな旅。これなら、現実的かつ最大限な挑戦といえそうです。

最近熱中しているカメラは、今後もっと極めていきます。現時点では初心者の域を超えませんから、ただ今急いで勉強中。

(ちなみに本日、イイヤツ買いました^^)

f:id:nukoblog:20170817225603j:plain

(詳細は後日。)

 

私はぬこです

大胆な行動はできず、したがって見切り発車は大のニガテです。

ネコのように、マイペースでだらだらするのが好き。筆者「ぬこ」です。

ですが、トラやライオンもネコの仲間です。

コンセプトは『静かな変革』です。

 

♢ 

〜あとがき〜

こんなことを書いても…なんて、今さらながら思ったりします。

ですが、ブログに対する心構えというか、もっとも大事なものは、大々的に宣言すべきだと考えました。

このブログのテーマは「私自身」にあるわけですから。何はともあれ、誠実な姿でいることだけは絶対に外せません。

 

私はただの凡人です。

特段すばらしい行動力は持っていません。考え込んで勝手に鬱っぽくなったりするし、気が散りやすいのも特徴です。いろんなことが中途半端な待機状態にあります。

だからこそ、宣言して変わりたいのかもしれません。実際に、そんな自分も変えたくて始めたところもありました。ところが最近、「こんな自分でも良いんじゃないか」と思うようになりました。人間らしいし、ダメなところがあったほうがおもしろい、なんて。

あぁ、でもこれがすでに言い訳になっているのかな?まぁいいか。(笑)

 

上では堅いことを書きましたけれど、コンセプトとは本来、堅く揺ぎのないものでなくてはなりません。とはいえマジメ過ぎるのも疲れます。大切なことはそのまま保ち、このままのペースで続けていこうと思います。

次は2年目です。どう変わっていくのか。どこまでいけるのか。ほんの少しですが、ワクワクしています。

では。