3年後の私をつくろう

2年目に突入。振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

わたしだけの、オリオン座

f:id:nukoblog:20171202143957j:plain

日記を読み返していたら、このメモ書きを見つけました。「オリオン座:昨年と今年」と書かれています。

今回は、オリオン座の話…というわけではありません。昨年も、この星座を眺めていた頃があって、それを思い出したっていう話です。

1年間で、わたしはどう変わったのかなって。

先月のある日、仕事を終えた帰りです。夜空にオリオン座が見えました。

小学生のとき、理科の授業で習いましたね。

f:id:nukoblog:20171202141300j:plain

オリオン座

www.masato07.com

先日、この記事をアップしました。11月の心の振り返りです。

この記事を書くとき、日記を読み返しました。冒頭のメモ書きは、そのとき見つけたものです。

少し考えて、オリオン座の話だけは上の記事とは別にしてアップすることにしました。それが本記事です。

わたしだけの、オリオン座

昨年の夏は、仕事のストレスで体調を崩してしまいました。オリオン座が見られる時期は、ちょうど休職していた頃です。 

www.masato07.com

住んでいるアパートから5分ほど歩いたところを、川が流れています。

両側にはお散歩コースがあって、わたしはときどき、ここに無性に行きたくなることがあります。

「無性に」といっても、理由はいつも決まっています。無意識に溜まったストレスです。

f:id:nukoblog:20171203225623j:plain

眺めているだけで、落ち着きます。/XF56mmF1.2

川を眺めていると、自然と心が静まっていきます。流れている川をじーっと見ていると、心が洗われる感覚になります。短くて15分。長いと1時間くらいでしょうか。同じ場所に座り込んで、じっと見つめています。

川の表面には街頭の光がゆらめいて、飛び散った小さな泡がきらめきます。同じ瞬間はなくて、見ていて飽きないのです。

昨年のある日の夜も、アパートを出て川へ向かいました。テキトーな服に着替え、厚手のロングコートを羽織って外へ出たのは覚えています。

f:id:nukoblog:20171203225825j:plain

冬はけっこう寒いです。/XF56mmF1.2

お散歩コースの、とりわけお気に入りの場所へ行くには、橋を渡らなければなりません。

ポケットに手を突っ込んで橋を渡っていたとき、なんとなく空を見上げました。 そのとき、ちょうど頭上にオリオン座が光っていたんです。 

当時の心のつぶやきを、次で思い出してみます。

回想(昨年、冬の夜)

あ、オリオン座だ。

寒くなってきて空気が澄んでいるから、東京でも見れるのか。

...

もう冬だなぁ。

夏はたいへんだった。あんなのありえない。自分がニガテなことばかりの仕事で。なんとか最後までやり遂げたかったけど、身体がついてこれなかった。

朝は毎日吐き気がするし、歩くとめまいもするし。「やらなきゃ!」の気持ちだけでなんとか持ちこたえたけど、やっぱりダメだったよな。

...

来年の今頃はどうなってんだろう。会社、辞めてんのかな

休職から復帰できたとして、居場所なんかあるのか?会社って、そういうレールから外れた人には冷たそうだよな。

やっぱり、「おまえなんかいらないからさっさとやめちゃえよ」って、そんな感じになるのかなぁ。

...

そうならないにしても、たぶん居心地は悪いんだろうな。のけ者扱いしてきそう。辞めたとしても、次に行く先がないとやめられないし。実家で暮らすなんて考えられないし。

...

来年はどうなってんだろ。そもそも生きてるのか?まぁ、たぶんまだ惰性で生きているんだろうな。

ブログにも意思表明しているわけだから、その点ブログがセーフティネットになってる感じだな、自殺しないための。それを狙ってのブログだから、これはこのままでいいよな。

...

1年経ったら、何かしら変わってるんだろうな。まずは、この潰れて凹んだ心と身体、元通りに修復することだよな。戻るのかはわからんが。

ブログもどうなってんのか気になるよなぁ。

読者数とかまだ20人くらいだけど、これってオレみたいなのでも100人超えんのかな。

超えたらすごいよなぁ〜。だって、読んでくれる人が100人もいるって、普通に考えてすごいよな。そんでもって、ブログで稼げてたりしたらカッコイイな。

...

仕事はとりあえず、今の会社のまま休職から復帰するのが最善策かぁ。

こんな状態で転職活動なんかしたって、どこも雇っちゃくれないし。「自分は弱いので潰れました」って顔で面接して、それで内定出しちゃう会社って、ある意味ヤバイもんな。今は動いちゃダメな時期なことは、間違いないだろうな。

復帰して1年くらいして、いよいよ体調がもとに戻ってからだよな、先のことを考えるのは。

今はこのまま、じっくり毒出しするしかなさそう。

... 

あ、オリオン座、けっこう移動してる

そろそろ行くか。ずっと座っててお尻が痛いし、足もジンジン冷えてきたし。

 

寒いから帰ろ。

特別な夜

f:id:nukoblog:20171203225643j:plain

FUJIFILM X-T2 / XF16-55mm

たしかこのときは、40分くらいその場に座っていたと思います。やや長めです。

斜面の階段に座って、買ったばかりのコートをお尻に敷いて。体育座りして、足をコートの中に、手はポケットの中に入れて、ボケーっとしていました。

季節は関係なく、真夏でも真冬でも、同じ場所でよく川を眺めます。でも、この肌寒い季節、それも、オリオン座の見える夜は特別です。

なぜなら、自分の転換期を思い出させてくれるからです。

昨年のわたしは、今を過ごすのにやっとでした。

現在のわたしは、こうして過去を思い出します。あのときと比べたら、今はだいぶマシですよ。

最近はまた朝になると吐き気がしたり、ちょっと不安です。近いうちにクリニックに行ってきます。

来年はどうなっているのでしょうね。まだ吐き気がするとか言ってたら嫌なのですが...今よりマシになっていればと思います。

2018年のオリオン座を見上げるときは、また特別な夜になりそうです。

・撮影カメラ:X-T2
・使用レンズ①:XF16-55mmF2.8 R LM WR
・使用レンズ②:XF56mmF1.2 R