3年後の私をつくろう

2年目に突入。振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

#11 Morning Photo Diary〜ファンをつくりたい〜

f:id:nukoblog:20171007210309j:plain
おはようございます。さぁ、金曜日です!ぬこです。

今朝の「Morning Photo Diary」は、1300文字になりました。ぜんぜん短文じゃありません(笑)

でも、大切なことを書いたので読んでもらえると嬉しく思います。

1006 今日の1枚

今日の写真は、とってもシンプル。ただの葉っぱです。

DSCF2333

この写真は、たしか先日の日曜日の朝、家を出てから最初に撮った1枚です。

朝露でしょうか、葉っぱの表面に水滴が付いていました。

ボケているところはそれが感じられますが、ピント面には水滴など写っていないように見えますね...。

難しいなぁ、と思いながらの撮影でした。

1週間ごとに振り返る

スケジューリングのコツって、みなさんは何かありますでしょうか。 

わたしは特にないのですが、あえていえばこの「1週間毎に振り返ること」でしょうか。

たとえば、この「 Morning Photo Diary」のシリーズがまさにそれです。

先週までは「朝の写真館」というタイトルタグで、アイキャッチもかわいい雰囲気にしていました。

こんなふうにね↓

www.masato07.com

一応、イメージはあったんですよ。

  • NHKの『おはよう日本』
  • 小学生の長期休暇の絵日記

なんでそんなイメージなのかというと...すみません、なんとなくそれをイメージしてしまったから、です。(笑)

ただ、「1日の幕開けにふさわしくて」「ほんわかしている雰囲気」を目指していました。

先週の「朝の写真館」が終わり、実際始めてみてどうなのかを考えてみました。

毎日定時投稿

これはOKです。

「最近ぜんぜん書いてないな...」「ブログ書かなきゃ」と思うことが、ガクッと減りました。

そりゃそうです、毎日予約投稿で自動的にアップされていますから。

気持ち的にラクになりました。

写真と短い文章

これもGOOD。

もともとこの企画は、「撮りためた写真を放出したい」でしたから。

短い文章というのは、自分がラクに書けること、そして何より、速く書く練習を積むためでもあります。

いい練習になっていると感じています。

さらに、書きたい雰囲気をもう少しスリムというか、洗練した感じにしたいと思うようになったため、アイキャッチのデザインを変えることにしました。

読者さんとの接点

これにも満足しています。

投稿する回数が増えれば、それだけ読者さんとの接触頻度が高まります。

アクセス数を伸ばすことにもつながるでしょうけれど、これはわたしの目指す場所とは少しズレています。

わたしは、自分を応援してくれるファンをつくりたいんです。

なぜなら、自分をこのブログを使って変えていこうとしているわけですから、それを応援してくれる人が1人でもいれば、なによりも心強いからです。

何かあってもくじけずに進んでいけると思っています。

その意味で、投稿頻度を高めることは、自分を応援してくれる人を見つけやすくなります。

何度も「自分という個」を出せば、それに魅力を感じた数人がファンになってくれるはずだ、と思っています。

書き続けよう

長々と書いてしまいましたが、この「Morning Photo Diary」はそういった想いや狙いがあるのです。

だから、1週間単位でこれを見直します。

コンセプトからズレていないかどうか。ファンになってくれる人に引っかかるのかどうか。

1週間経つと、「あれれ?」なことにも気がつけるからです。

...長くなってしまったので、今週はこのへんで。

ではでは。