3年後の私をつくろう

2年目に突入。振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

#10 Morning Photo Diary〜没頭できる趣味があるか?〜

f:id:nukoblog:20171007210521j:plain

おはようございます。木曜日というのは、一番中途半端でキライです。ぬこです。

 今日はわたしのカメラ愛を...書き始めると止まらなくなりそうだったので、「没頭すること」について書きました。

1005 今日の1枚

昨日の「 Morning Photo Diary」では、ゴールデンレトリバーの写真をアップしました。あのお散歩姿を見た後、もう少し歩いた先で撮ったのが次の写真です。DSCF2460

なんてことはない、ただのお散歩道です。でも、写真の魅力ってこういうことなんだと思います。

...え?

あ、「何気ない場所でも、写真にすると絵になるよね」ってことを伝えたかったのですが...。そう思わせることができなかったのなら、それはわたしのカメラ腕がまだまだ未熟なためです。静かにそっとしておいてください。

1時間半歩きまわってた

まだ明日もありますが、今週「 Morning Photo Diary」でアップしてきた写真は、どれも先日の日曜日、朝7時前〜8時30分までに撮りました。

朝起きたのが6時。シャワーを浴びて、7時前に家を出ました。スマホと鍵をポケットに入れ、首からミラーレス一眼を下げて。

f:id:nukoblog:20170830230823j:plain

FUJIFILM X-T2

こんなやつです。軽くはないです。500mlのペットボトルよりかは重たいです。

写真は正直、スマートフォンでも撮れます。それもキレイな写真が。言われないと「スマホで撮った」なんてわからないこともありますから。それでも、こういうしっかりしたカメラで撮ると、まるで違う感覚が味わえます。

カメラの魅力を書いてしまうと終わらないのでやめますが(笑)、わたしが言いたかったのは、「没頭できる趣味があると毎日が充実してくる」ということです。

カメラを本格的に始めたのは(といってもまだまだですが)、実は今年に入ってからです。今までも別のミラーレスを持ていましたが、旅行のときに触るくらいで。

それが今では、休日には1時間半も首から下げてはパシャパシャ撮るようになったんですよ。

何が変わったのか。

それは、ブログで自分の好きなこと、やってみたいことをやっている人を、徹底的にフォローしまくったこと。これでしょう。

 

  • やってみたい
  • よし、やってみよう
  • うおぉやっぱり楽しい!
  • もっとうまくなろう!!

こんなふうになりました。

何かやりたいけれど、何から手を付けていいかわからない人がいたら、わたしはこう言いたいです。

まずはやっている人を見つけてみよう、と。

そしたら、始めるときのハードルはぐっと低くなると思いますよ。

ではでは。