3年後の私をつくろう

2年目に突入。振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

「Morning Photo Diary」ストップします!!

f:id:nukoblog:20171009224332j:plain

この「Morning Photo Diary」シリーズは、2週間前から平日朝6:30に投稿していました。

今回は、これまでの振り返り記事です。いくつかの反省をし、今後の方針を考えます。

先週の「Morning Photo Diary」で、こんなことを書きました。

1週間単位でこれを見直します。
コンセプトからズレていないかどうか。ファンになってくれる人に引っかかるのかどうか。
1週間経つと、「あれれ?」なことにも気がつけるからです。

#11 Morning Photo Diary〜ファンをつくりたい〜 - 3年後の私をつくろう

今回は、先週1週間の振り返りの内容です。

今までの目的

DSCF2507

2週間前から、1枚の写真と短めの文章を平日5日間、毎日投稿していました。

きっかけは、この通り。

 

  • 撮りためた写真を放出したい
  • 更新頻度にリズムを作りたかった
  • 認知度をあげたかった

写真の腕を磨くため、カバンには常にミラーレス一眼を忍ばせてあります。たくさん写真を撮るので、ブログにどんどん使っていきたかったんですよ。

www.masato07.com

更新頻度を高めることにも意識しました。早く書く練習をすることと、露出回数を増やすことで、自分をもっと知ってもらおうと思ったのです。

出てきた課題

DSCF2507

さて、目的の実現はいかほどだったのでしょうか。先週は、アイキャッチのテンプレデザインを変更しました。

今回は、もっと大幅な変更が必要になりそうです。問題点を挙げてみました。

ダイアリーなのに...?

完全に頭の外にありました。

「モーニングフォトダイアリー」のくせに、なぜか休日の土日に書き溜めておき、予約投稿で平日にねじ込んでいくスタイル。なんか少し、ズレを感じます。

もうそれ、ダイアリーじゃなくない??(汗)

その日の天気、写真の天気

これも予約投稿が原因です。

晴れた写真をアップしているのに、当日の天気が朝から土砂降りの雨だったら

これが、例えば旅先から日本に届ける内容だったら良いのですが、日本から日本ですからねぇ。どうにかするとなると、う~ん…。

やはり予約投稿をやめるしかないのかな。難しい問題です。

予約投稿にはリアリティがない!

うん、やっぱり予約投稿はナシだね(笑)

記事内容は、情報メインではなく、書き手の感情が中心です。翌日くらいの予約投稿ならまだしも、これが2,3日後になると、さすがにリアリティに欠けますよね。

今後の方針

DSCF2507

さて、ここまでは「当初の目的」と「出てきた課題」を振り返ってきました。

 

  • 休日に集中して書き溜めておく
  • 平日に定時更新として投稿してリズムを作る

けっして悪くない作戦のはず...。

ただ、内容が内容なだけに、大幅な変更が必要そうです。

アイデアをいただきました

そこで先日、助けを求めました。

アイキャッチ職人ことあいまいみーさんが教えてくれた以下のアイデア、なるほどなぁと思いました。さすが先生!!

毎日投稿って、その日に感じたことをやっぱりそのときの気持ちで伝えるから良いんじゃないかなぁとも思ったかな ( ˘ω˘ )
晴れの日に雨の写真とかやと違和感あるやんか ?(たとえばね)

(中略)

インスタグラムとTwitterで言葉を添えて毎日発信していくのはどうかな ?
タグもしっかりつけて、写真好きが引っかかりそうなタグつけて。
たまには本からの名言の引用とかでも良きだと思う。
ぬこさんの詩的な部分がより目立つんちゃうかな ?

こんなアイデア、思いつきませんでしたよ!!

他の人に意見を尋ねるって、大事ですね。実際にどうするかはまだ考え中なのですが、たぶん、採用する可能性は高いです。

まとめ

DSCF2621

というわけで今回は、記事シリーズを振り返ってみたというお話でした。

PDCAをまわす、なんて意識高いことは言えません。けれど、まずはやってみることが大事だと思っています。

少しずつ、自分の望むカタチに仕上げていきたいですね。(^^)

ではでは。