3年後の私をつくろう

2年目に突入。振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

ゆばしさんと会いました!

f:id:nukoblog:20171007211145j:plain

こんにちは。わたくしぬこは、先日はてなブログの知り合ったゆばしさんにお会いしてきました。

おしゃれなカフェでおしゃべりして、カメラを持ってお散歩しましたよ。

今日はそのレポートを書きます。

ゆばしさんと会いました

初対面

待ち合わせ場所は新宿駅のモザイク通り。写真映えすると思ったのですが、人が多くてなかなか撮影できません。

モザイク通りは細い通路になっていて、常に人が流れています。立ち止まって撮影するのは難しく、断念...。

でも撮りたい気持ちはお互い抑えきれず。上を向いてパシャリx2。

DSCF1105

DSCF1099

わたしはよく、こういう見上げた建築物を撮るのが好きです。

何に魅力を感じるのは自分自身よくわかっていないのですが、感覚に訴える何かがあるんでしょうね。

清澄白河へ

新宿は早々あとにし、2人で清澄白河駅へ向かいました。ここは、カフェの街なんです。

ブルーボトルコーヒーはご存知ですか?

2年前の2015年に、日本に上陸しました。その第1号店が清澄白河にオープンしたんです。

DSCF1125

かなり人気なようで。ご覧のとおり、カフェとは思えない人の多さ。店内はギッチギチの人の列です。入ってみる気でしたが、こりゃさすがに無理。^^;

時間をおいてまた覗いてみたら、今度は警備員が列を整理していました。どんだけ人気なんだ...(笑)

fukadasoカフェ

清澄白河には、多くのカフェがあります。その中のひとつでもあるfukadaso cafeは、倉庫を改修してできたそうですよ。

DSCF1143

店内に入ると、ほら!

すんなり入ることはできず、そうですね、10分くらい待ったと思います。(それでも早かったほう)

DSCF1149

左に写っているのがゆばしさん。身長180cmくらいの、やさしい雰囲気の方でした。

注文は、2人ともコーヒーとパンケーキ。

コーヒーはいい味していました。まろやかで香りが豊か。

食べ物は、ゆばしさんはバナナの乗った、なんとも甘そうなものを。わたしはシンプルに普通のをチョイス。

DSCF1184

パンケーキは、まるでどら焼きみたいにふっくらしていて、中はほわほわしています。ダイエット中の女子も、これにはガマンできないはず…?(*^^*)

DSCF1186

DSCF1188

デートにもちょうど良さそうです。男性諸君はここへお誘いを。100%ハズレ無しです。

スイーツ女子なら、お友達と来ると楽しめそう。もちろん1人でも大丈夫な雰囲気でしたよ。

DSCF1146

・お店のサイト:fukadaso - cafe

しゃべり足りない!!

ゆばしさんとは、いろんな話をしました。

ブログのこと、就活のこと。彼女のことや、写真のことも。約2時間カフェでのんびりしたけれど、あまりにもあっという間でした。

このあとわたしは、友人のバンド演奏を見に行く予定があったので(近日中に記事化予定)ちょっと急ぎ足になってしまいました。また一緒に、今度はのびのびと話がしたいです。

DSCF1177

コーヒーは本格的でした(^^)

お散歩写真をいくつか

お互いカメラが趣味ですから、カフェを出た後はお散歩です。

以下に何枚か載せましょう。

カカシ祭り

カフェの帰り道。近くの商店街でカカシ祭り(?)をやっていたらしく、やたらとカカシが飾ってありました。

これは!と思ったものを、3枚だけ。

DSCF1193

スリムなアンパンマン!

DSCF1199

「うふ~ん♫呼んだ??」

この人のカカシは他にも5体ほど見つけました。どれもインパクト大!!

ブルゾンちえみさん。見ただけで誰だかわかるって、すごいよね(笑)

DSCF1205

こちらはミニオン!かわいいですね。

作りやすいんでしょうか。他に見ただけでも5体以上ありました。

左の小さいのは、材料が余ったのかな?(笑)

静止と動体「車」

DSCF1250

これは、「車をシャーって流す撮り方、どうやるんですか?」ってぼくが聞いたんです。

そしたら、さすが元カメラサークルの部長。すぐ教えてくれました。この日の学びの1枚です。

(メモ)

ちょぶ (id:chobu0415)  

すみません。「静止と動体」のテーマ写真、もっとうまくなります。乞うご期待。^^; 

モノクロの路地

ここでモノクロを1枚。画面中央で、自転車をこぐ人を捉えました。

DSCF1140

はてなブロガーさんの中に、路地をうまく撮影している人が何人かいます。

これだとまだまだ、彼らには追いつけそうにありません。もっと腕を磨かなければ...!

お花さん

赤いお花を発見。カメラ内設定の「トイフォト」で撮ってみました。

DSCF1242

こちらは小さなほう。直径2cmくらいだったと思います。

DSCF1212

自然の美ってきれいですよね。純粋に、美しいなって思いました。 

プールのあれ

DSCF1237

いえ、これはプールではなくて、川の一部です。プールのはしごに見えました。

DSCF1238

2枚ともトイフォトモードで撮影。見た景色とはまた違った雰囲気で、けっこうおもしろいかも。

なむなむ...?

DSCF1244

ええ。「NAM NAM」って書いてあります。(笑)

見つけたとき、2人で思わず笑っちゃった1枚です。

あとがき

振り返ってみて

さて。今回は、はてなブログで知り合ったゆばしさんに、初めて会ってきたという話でした。

ブログつながりで実際に会うと、もうすでに仲良くなっている状態なんですよね。初対面のはずなのに、スムーズに話がはずみます。カメラという共通の趣味もあって、とても楽しい時間を過ごせました。

この記事では、話した内容には触れませんでした。長くなってしまいそうだったので、また今度にします。

ゆばしさんは今年放送大学を卒業し、今は就活中だそうです。大変ですよ、この時期の就活は。

本人も言っていましたが、ほとんどが飲食業界か、web広告の会社なんですって。人手の足りないところだけが余っていて、ぼくはちょっと心配です。

ブラック企業にあたる可能性が高そうに思えるので、「来年でもいいのでは?」と聞いてみましたが、そう簡単な話ではないんですよね。年齢やお金のことなど、考えるべき項目は実に多いですから

東京には就活の関係でまた来るそうです。今度は広い公園に行きたいって言ってました。

また会ったときは、たくさんおしゃべりして、たくさん写真を撮りに行けたらと思っています。

ブログの紹介

最後に、今回会ってきたゆばしさんの紹介をして終えようと思います。

彼は、「凹凸な人生に自身を持つためのブログ」として「しくじる毎日」というブログを書かれています。 

僕は23歳です。しかしまだ僕は大学生。

中学は教師とうまくいかず不登校、高校は1年で休学、中退。18歳で入学した大学は休学を経て中退。そして現在。

「凸凹な人生」を「しくじる毎日」として受け入れる為のブログでもあります。 そのために「資格を取得」しながら「放送大学を卒業」することを目指しています。

【しくじる毎日】ブログとぼくの自己紹介 - しくじる毎日

これまでの人生で、なにかと多くのツライ経験があったようです。それを乗り越えてきたことが伝わってきます。

詳しいプロフィールは以下の記事から。

active46.hatenablog.com

応援する人が増えてくれたなら、わたしも自分事のように嬉しく思います。

ではでは。

www.masato07.com

・今回行ったカフェ:fukadaso - cafe
・撮影カメラ:X-T2
・使用レンズ:XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR