3年後の私をつくろう

2年目に突入。振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

2018年は、何が始まり、何が動くのか。

f:id:nukoblog:20171115215510j:plain

わたし自身の話です。昨年と今年を振り返り、来年を思い描きました。

2016~2017~2018

昨年から今年の主な出来事を振り返ってみる。

昨年(2016年)

このブログを始めた。

きっかけは、仕事でストレスを溜め込んで体調を崩したことだった。急な戦線離脱。時間ができたので、ずっとやってみたかったのが「ブログ」を始めたのだった。

www.masato07.com

仕事は、工事現場の現場監督だった。就職のときから感じていたが、やはりまったく身体に合わなかった。半年間の休職を余儀なくされた。

体調を崩したことで、ブログが始まった。

わたしにとって、ここは生きるための羅針盤になりつつある。これは意外と正確に言えていて、言い過ぎではない。おかげで熱中できる趣味も見つかった。

今年(2017年)

カメラを始めた。

本格的なミラーレス一眼を買ったのだ。ブログと同じく、ずっとやってみたかったことの1つだった。

DSCF5392

DSCF4273

わたしは普通のサラリーマンだが、平日も写真を撮っている。カバンにはいつもカメラを入れていて、たいていは仕事終わりの帰宅途中に撮り歩くのだ。

仕事のはなし

趣味は充実してきた。ところが、仕事はそれほど好調ではない。

会社に復帰したと同時に、内勤へ異動となった。いわゆるデスクワークだ。それまでは、建設中の建物内を駆け回っていた。暑い夏の昼、寒い冬の夜。体力的にもキツイが、自分には精神的なダメージが著しかった。人と人との間に立ち、双方の意見を聞きつつこちらの要求を通す...そんな仕事、わたしにはキツすぎたのだ。「やらなきゃいけないんだから」と思って続けたが、建物が完成する前に自分が潰れた。

今年の3月からは、そんな日々とはオサラバしている。デスクワークと書いたが、正確にいえば図面を描く仕事をしている。

f:id:nukoblog:20171115195708j:plain

はじめはまだ良かった。

現場にいたときにも、自分で図面を描いていた。だからある程度は知っているし、慣れもある。ところが、復帰して現時点で9ヶ月目のわたしは、「ずっと続けることはできない」と感じるようになった。

途中休んでしまったが、約3年間、真面目に働いた。正面からしっかり向かい合って3年もたてば、だいたい見えてくるはずなのだ。このまま行けそうなのか、ダメそうなのか。

毎日自分に嘘をついているみたいだ。

寝て起きたときは頭の中がフレッシュで、心のなかは本心とチューニングされている。だから仕事を始める午前中は、本音と現実が見事にぶつかり合う。「ギャップ」を感じるから、午前中はたいてい憂鬱だ。

午後になると頭も心も落ち着いてきて(マヒしてきて、のほうが正しいかも)、「今のままでいいんじゃないの」という感情になる。仕事終わりは趣味に没頭し、朝に感じた「ギャップ」に目を向けようとしない。また翌朝になり、同じことを繰り返す...。

これは問題だと思っている。大問題だ。なぜなら、昨年の、体調を崩す前の心情とそっくりだから...。

幸運なことに、今は仕事量が多くなく、すなわちちゃんと考える時間がある。ブログにこうした内容を書くことだって、考えることにつながる。納得がしたいのだ。進むなら前向きに進むし、変えるなら大きく大胆に。

止まって、進む

DSCF3492

物事における変化とは、もしかしたら「セットになっている」のかもしれない。

  • 何かがマイナスになり、何かがプラスになる
  • 何かが下がり、何かが上がる
  • 何かが止まり、何かが進む

昨年は体調を崩し、それを機にブログを始めた。今年は、趣味としてカメラを始め、仕事は少々行き詰まっている。

何かが始まると、何かが動くのだ。ならば来年はどうなるのか。何がどう止まり、何がどう進むのか。

来年(2018年)

DSCF4982

生きる限り、きっと誰でもみんな、悩みながら生きているのだと思う。自分だけの悩みを抱えて、それでも人は自分のペースで歩んでいる。

仕事で体調を崩し、ブログを始めた昨年。ブログを始めたことでカメラに熱中し、今の仕事に疑問を感じる今年。来年はどんな歩みのある年になるのか。

わたし自身のことなのだが、不思議にも今の感情は暖かい。まるで1人のドキュメンタリー映画を見ている気分だ。それも、あらすじやネタバレが一切ない、正真正銘まっさらな状態で。このあとどうなるのか。不安の裏の、妙な明るさ...。

2018年は、何が始まり、何が動くのだろう。

DSCF5388

あとがき

お読みいただきありがとうございました。思ったことや感じたことなど、ブックマークやコメント等で教えてくれたら嬉しいです。お願いします。

このブログは、開設から3年後の「2019年8月」まで続けていきます。写真を交えた日記ブログです。

また、近日中に写真やカメラに特化したブログを立ち上げる予定です。たぶんWordPress。アナウンスはこの場でします。読者登録がまだの方、また読みに来てね(^^)

それでは、ぬこでした。

・撮影カメラ:X-T2
・使用レンズ①:XF16-55mmF2.8 R LM WR
・使用レンズ②:XF56mmF1.2 R
・使用レンズ③:XF50mmF2 R WR(レンタル)

www.masato07.com