3年後の私をつくろう

2年目に突入。振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

写真ブログを始めます!はてなブログ?ワードプレス??

f:id:nukoblog:20171127203935j:plain

う〜んう〜んと悩み続け、未だに作れておりません。(笑)

写真ブログやっている方、あるいは、はてなとワードプレス、両方使っている人の意見も聞きたいです。

絶賛迷い中!!

ブログレイアウト

はてなブログとワードプレスで迷っています。

ワードプレスには、とても魅力的なテーマがたくさんありますね。テーマを眺めているだけでも楽しいです。

はじめはこれみたいに、タイル調(グリッド調)のブログにしようと考えていました。

  • 写真日記のような軽い読み物
  • カメラバッグやストラップの話
  • その他カメラに関するいろんな話

こんな内容なら、雑誌みたいなレイアウトかな~と。
でもゴチャゴチャしすぎて写真の雰囲気をぶち壊しにしないかどうかが気になります。
キレイなゴチャゴチャが欲しい...。

そんな昨日、たまたま気になるブログを見つけました。ワードプレスです。
テーマもまさに上のような、タイル調のレイアウトでした。

ところが、ハッキリ言って読みにくかったです(-_-)。
もちろん、書き方とか書く内容によっても違うとは思います。でも自分もそんなレイアウトをイメージしていたので、「これはちょっと違うのかな~」と思いました。

お金

www.masato07.com

今現在、この記事ははてなブログProで書いています。
有料です。しかし、広告での収益はスズメの涙程度なので、回収できていません。

このブログは続けていく予定です。ここにさらにワードプレスで始めるとなれば、単純に今より2倍お金がかかります。
ワードプレスなら、独自ドメインとサーバー代が必要ですからね(^_^;)

だったら、はてなブログでいいんじゃないの?と思うわけですよ。

ドメインはオリジナルが欲しいので、独自ドメイン取得でのお金はかかります。でも維持費はこれ以上かかりませんね。

ちなみに、「はてなブログからワードプレスに乗り換える」ということも考えたのですが、なんかメンドウなので辞めました(笑)

見てもらいたい

最初は「孤島だろうがなんだろうが、そんなの関係ない!」と思っていて、新しいブログはワードプレスにしようと考えていました。

もう一度、今考えている写真ブログの内容を書き起こしてみます。

  • 写真を使った、軽い読み物、日記
  • カメラ周辺機器のレビュー
  • 写真に対する気持ち、想い

うん。まぁこんな感じだと、やっぱり検索では引っかかりにくいだろうと思います。

まったくゼロではないでしょうけれど、特に日記なんて、仲のいい人しか読んでくれないですよね。
もちろんこれも、書き方の工夫次第ですけれど、実際は難しいでしょう(^_^;)

日記でも何であっても、やっぱり読んで欲しいじゃないですか。コメントとかスターをもらえたら、普通に嬉しいじゃないですか。

ワードプレスにはスターはないですが、コメント欄はありますね。
でもあれ、どうしてもハードルが高いです。あのコメント欄って、気軽に書いていいものなのでしょうか。いつもスルーしちゃいます。

f:id:nukoblog:20171123225549p:plain

初めての人とコメントっていいですよね(^^)

はてなブログだと、ぜんぜん知らなかった人のブログにもコメントしています。わたし自身がはてなブログユーザーだからこその話ですけれど。

わたしのブログは「読まれる記事」よりも「書きたいことを書いた記事」が多いです。今後もその方針は変わらないと思います。

ワードプレスでやるなら、それこそ読まれるテーマで書いたり、Twitterでバンバンシェアしたり...なんだかいろいろやんなきゃいけなさそうです。これはちょっとツライなぁ。

わたしは自由気ままに書くのを楽しみたいです。 

それぞれの魅力

ワードプレスの場合はこんな感じかな。

  • テーマが多種多彩。使いたいテーマで溢れている
  • とにかくカスタマイズが豊富
  • 自分のサイト!って感じがある

一方、はてなの場合はどうでしょうか。

  • 追加費用はドメイン代だけで良い(すでにはてなProだから)
  • 必ず読んでくれる人が一定数いる
  • 読者間のコミュニケーションが多い

う〜ん...どっちもどっちだ。(笑)

写真は雰囲気が命ですから、それなりの見せ方をしたいところ。ワードプレスは、好みのデザインが多い点で魅力的です。

でもデザインだけを考えるのなら、はてなブログでもやりようはいくらでもありますね。たとえば、オリジナルテーマを作ってもらうとか。できることとできないことはあるだろうけどね。
でもそうした場合、結局お金がかかっちゃう。費用の話はどこいったの~ってなっちゃう。(笑)

それでもこのブログ同様、始めたら長く続けていくつもりです。だから、一時的な費用は、多少なら無視してもいいんじゃないかとも思います。
そんなふうにして、「そうだよな〜」「たしかにそうなんだよな〜」と、悩みに悩んでおるのです。

結論「行動が遅い」(笑)

ワードプレスは導入が面倒です。それに、書いても誰も読んでくれなかったり、あるいは「読んだよ!」って教えてくれるツールがなにもないんですよね。

このブログを始めて1年。
今ではあまりアクセス数とか気にならなくなってきましたが、それでもやはり気になります。自分が好きなジャンルで、ある程度熱のこもった記事を書きたいわけですから。

一番いいのは、「はてなブログで始めて気が変わったらワードプレスに引っ越す」という選択。これがもっとも現実的で楽しめそうです。これ、もう1ヶ月以上言っている気がする。(笑)

ほんっっっっっとうに、行動が遅いんですよね。

深く考えるのは良いんですが、深みにハマると結局行動が遅くなるだけです。だったら「走りながら考える」的思考のほうがいいと思うんですがね。これも1ヶ月以上前にも言ってた気がする。(笑)

f:id:nukoblog:20171123224111j:plain

ノンビリさんなのです

実は「これでいいかな!?」な構想はできているので...もうちょっとだ!!

 

ではでは(^^)

<ひとこと追加①>

ノンビリこのブログも続けて1年経ち、気がついたら読者数が今、287人でした。
300人まであと少しです!!
いつも読んでくれて、スターやコメント、ブクマもありがとうございます。

さて、300人目はだれかな〜(^^)。記念に何か企画してみてもいいね。

<ひとこと追加②>

アイキャッチ画像はあいまいみーさんに作ってもらいました。

近日中に、アイキャッチ画像のアドバイス企画をやるみたいです。有料の、本格的なサービスらしい...!??

キニナル人は、随時チェックしておこう!!↓

www.imyme9.com

あいまいみーさん、忙しい中ありがとうございました(*^^*)