3年後の私をつくろう

2年目に突入。振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

心境の振り返り(2017-11)

f:id:nukoblog:20171130222558j:plain

今年最後の月に入りましたね。

この振り返りシリーズは、10月からスタートしました。今回もまた、1ヶ月を振り返ってみます。運営報告ではなく、あくまでわたしの心境変化です。

のんびり読んでいただけたらと思います。

11月はどんな月になったかな?

こんにちは。ぬこです。

はてなブログでは、毎月末になると運営報告を書く人が多いですね。他のブログ(アメブロとか)は読まないので、詳しくは知りませんけれど...(^_^;)。

わたしの場合は、PVや広告収益など、数字に関する話はしません。というか、そんなの“ない”ので書けません。(笑)

この振り返り記事は、「自身の心境の確認、来月のざっくりした目標」という意味合いで書いています。

この11月、まぁ、10月もほぼ似たようなものなのですが、落ち込むことの多い1ヶ月となりました。特に仕事...。

でも悪い話だけでもなくて、後半に話すネット疲れについては、やや改善が見られます。これは良いことです。

仕事について

f:id:nukoblog:20171110230512j:plain

下の記事は、先月の終わり頃に投稿したものです。タイトル通り、「朝は憂鬱で夜になると元気になるんですよ」というお話。

www.masato07.com

それから1ヶ月経ったわけですけれど、特に心境に変化はありませんでした今朝も、昨日の朝も、心の状態はよくありません。

体調面にも現れはじめていて、ここ1週間は特に、朝になると吐き気がします。

 

  • 起きた瞬間から吐き気を感じる
  • 歩くと頭痛がする
  • 寝足りない

毎日必ずこうなのか、というとそんなこともありませんが、まぁだいたいこんな具合です。これらの症状は、いつもお昼を過ぎた頃に回復します。

こう書いている今、「これはマズイんじゃないのか?」と思います。なぜなら、昨年適応障害になった直前にも、これと非常によく似た状態に陥っていたからです。すでに経験済みなんですよね...。

www.masato07.com

それでも、具体的な行動を取らない理由はいくつかあります。

 

  • 敏感になっているだけだとも考えられる
  • 短期間での2度目の休職は、確実に退職になる
  • まだ身体はキツくなっていない

わたしの今の就業環境は、かなり良いほうだと思っています。残業もない、土日は絶対休み、1日PCと向かい合ってコツコツ作業するだけです。

仕事そのものにストレスはないはずなので、ただ甘えているというか、敏感になっているだけなんだと。そんなふうに考えています。

f:id:nukoblog:20171201185705j:plain

しかしそうはいっても、やはり引っかかります。日記を読み返してみても、今の自分の身体の症状、心の環境は、昨年潰れる直前とよく似ていますから...。

「ブログノート兼自己管理ノート」を書いているので、2度目はないよう、引き続き自身のモニタリングをはかっていきます。(要注意ですよね...)

ネットについて

仕事は比較的暗い話になってしまいました。ここからは少しいい話です。少し。(笑)

ネットといっても、具体的にはブログとTwitterです。SNSですね。

今までのわたしは、よく「ネット疲れ」に襲われることがありました。楽しんでいるときと、そうでないときのギャップが大きかったんです。

www.masato07.com

先月のこの記事では、こんなふうに書いています。

やはりweb上のいろんな人から受ける影響は、思っている以上に大きいようなのです。少なくともわたしの場合は、ネット疲れがあるようで。

10月の心境状況 - 3年後の私をつくろう

11月のはじめからは、このネット疲れをあまり感じなくなりました。

これはいいこと!

ブログのPV

f:id:nukoblog:20171123224111j:plain

どうでもよくなってきたニャ


もう全然気にしなくなりました。

100%...というとウソですが、言い過ぎではありません。1週間に両手で数えられるくらいしか見なくなりました。

アクセスが必要な人なら「意識が足りない」というレベルです。わたしは、ただ楽しくやりたいだけです。この程度がちょうど良いんでしょうね。

理由に心当たりはないのですが、あえていえば、「自分が夢中になれる趣味を見つけたこと」だと思いますカメラがそれにあたります。

Twitter

アプリを開く回数が減りました。

「Facebookはリア充だらけで疲れる」という意見を聞くことがありますね。けれど、Twitterも似たようなものですよ。

タイムラインを眺めていると、こう感じることが多々ありました。

 

  • あぁ、みんないいよなぁ〇〇で
  • はぁ、なんかもういいや

上のような感情になるのは、いつもではないですよ?ただ、たまにそんなふうになっちゃうんですよね。乱暴な言い方をすれば、“向いてない”のでしょう。(笑)

SNSの楽しみ方

11月からは、あまりネットからのストレスは減りました。特にSNSね。

自分自身がもっとも心地いいと思える環境が一番ですよね。

わたしはわたし。自分なりの楽しみ方で楽しんでいこうと思います。

マイペースに楽しんでおります。
フォローしてくれたらうれしいです!(^^)

まとめ「12月へ...」

さて、いよいよ今年もあと1ヶ月になりました。この時期になると、今年1年どんなことがあったのか、思い出す機会が増えますよね。

わたしのこの1年は、まずは「半年間の休職から復帰できたこと」が大きなポイントでした。

といっても安心はできません。また吐き気がするだの頭が痛いだの、少々不安ですが...。(^_^;)

f:id:nukoblog:20171130231053j:plain

次々と落ちていきます、秋色の葉っぱ。

今年中にやっておきたいこと、考えておきたいことがあれば、今のうちから手を付けていきたいものですね。木と同様に、次の芽が出る準備をしましょう。

ではでは。

・撮影カメラ:X-T2
・使用レンズ:XF56mmF1.2 R