3年後の私をつくろう

2年目に突入。振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

2つのブログをどうしようか迷ってる

この記事をシェアする

f:id:nukoblog:20180418000227j:plain

このブログともうひとつのサブブログについて、今後どう継続していくのかを気ままに書きました。

ブログをやめるわけではありませんよ!!

このブログのこと

このブログがメインになっています。

始めたころは、書評ブログでした。

www.masato07.com

『夜、寝ようとしたときにふと思ったりします。生きる意味ってあるのかなって』

又吉さんがそんなことを言っていました。それで手に取ったのが上の新書です。

 

このブログは、『3年後の私をつくろう』というヘンテコなタイトルにしています。

いろいろな意味を持たせていますが、一言でいえば「暗い自分を明るくしよう」です。3年間かけて、あれこれ試しながら生きていこう、と思ったのでした。

「自分を変える」といっても、たとえば自分探しの旅に出たりとか服装を派手にしてみるとか、そんなのムリ。だから、自分を優しく上向かせてくれることを、ゆーっくり探していこうと思って、ブログを始めたんですね。

そんなわけで、特にテーマもありません。雑記。今ではただの日記ブログです。

サブブログのこと

そんなふうにして、ゆるくブログをやっているのです。が、わりと本気でやっていたりもします。

大げさかもしれませんが、3年間の人生をここに乗っけているわけです。

「自分を変える」といえばまだやさしいですが、「人生を変える」というと誇張しすぎかもしれません。ですが、想いにはそれほど差はありません。

www.masato07.com

昨年の記事です。めんどくさくて、リライトはほとんどしていません。今度します。とか言ってやらないのがわたしです。

 

ここのタイトルにもなっていますが、生きがい、すなわち「生きていく意味」「生きるためのエネルギー」「生きていく強さ」みたいなものが欲しかったのです。

それは、人生をかけた挑戦という大きなレベルから、毎日5分あればできるような小さなレベルまで、実にさまざまでしょう。仕事に求めたり、趣味であったり。いろんな見方があります。

答えなど人の数だけある話ですが、今現在の生きがいは「写真」と「ブログ」です。

www.masato07.com

本格的なカメラを2017年8月に買ってから、写真をよく撮るようになりました。ずっとやってみたかったので、とても楽しんでいます。

 

その写真だけにフォーカスしたブログを立ち上げたいと思って、12月ごろにサブブログを始めたのですよ。

その名も『Omoidegraphy(思い出グラフィー)』。

omoidegraphy.hatenablog.com

作ったときは、「カメラのレビューとか書きたい」「レンズの比較記事とか書きたい」といったふうに、やや専門的なことを書く予定でした。

つらつら書き進めた結果、つい先ほど27記事になりました。

書いてきた内容は、というと...レビューなんてまったく書いてません。書く気が起きないのです。(笑)

超かっこいい、めちゃめちゃクールな写真ブログをイメージしていました。写真もかっこいいし、機材のレビューとかいっぱい書いている感じ。ところが、気がつけばこの日記ブログとほとんど変わりません。写真多めバージョンになっただけです。(笑)

そこで、今後どうしようかな〜と迷っています。

さいごに

www.masato07.com

まだまだ書けるのですが、こんな役立たずの内容に長文を求めている人などいないとわかっています。なので、このへんで切り上げます。

つまるところ、2つのブログを再び1つに統合するか、それともワードプレスに移してみるか、この2択で迷っています。

ワードプレスにするなら写真ブログです。写真の表示形式や、美しいテンプレートが豊富にあって惹かれています。

また、この日記ブログは多くの読者さんがフォローしてくれていています。みなさんをバッサリ切り落とすようなことは考えられません。

役に立つことなどほとんど書いていないにもかかわらず、読者が300人を超えているのです(いつも感謝しています!!)。

応援してくれる人がたくさんいるので、移すなら写真ブログです。

このまま2つ続けててもいいんですけれどね。なんか管理が面倒くさいんだよな〜。(笑)

すでに答えが出ている気もしますが、納得するまでにもう少し時間がかかりそうです。

写真ブログ、はてなからワードプレスに引っ越すかもしれませんが、よかったらのぞいてみてください(^^)

▽クリックするとリンクに飛びます。

ではでは(^^)