3年後の私をつくろう

2年目に突入。振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

新春堕落日記(笑)

f:id:nukoblog:20180105211054p:plain

お正月はどう過ごしましたか?

わたしはずっと動画を見て過ごしています。久しぶりのダラダラモード全開です。

映像ばっかり

一人暮らしのアパートでは、インターネットが遅く、速度制限があります(WiMAX)。一日中YouTubeとかAmazonビデオを楽しむなんてことは、絶対できないのです。それが叶うのは実家だけ。

帰省して知ったのですが、最近ネット環境を一新したようです。ソネットのNURO光って知ってます?かなり前ですが、「世界最速」なんていうCMがありましたけれど、体感めっちゃ速いです。動画は遅延することなく、常時最高画質。最高です。

テレビもネットが接続されていて、これまた最高です。お正月は、ずっとAmazonビデオで『鋼の錬金術師』を見ています。FA(フルメタルアルケミスト)のほうね。

ずっと家に引きこもっているのも良くないので、映画館に行ってきました。けっきょく映像かよ(笑)。見たのは『スターウォーズ/最後のジェダイ』です。ネタバレ嫌いな人なのであまり書けませんが、新しいスターウォーズが始まる予感です。

自分に必要なもの

会社が「働き方改革」を意識し始めたようで、この年末年始の休みは29日〜8日の11日間あります。十分ホワイトだと思いますが、個人的には「だからどうした」です。

地元の友人と会うと「おまえ、うつ病になるんじゃないの?」と言われます。笑えません。わたし自身もちょっと怖いです。だから、自分にとって必要なものを引き寄せて、身につけていかなければなりません。そうでないと、生きていけないと思っています。

www.masato07.com

一人暮らしのアパートに戻ったら、まず近所のジムを見学します。今年の目標「没頭・瞑想・運動」の3本柱のうちの「運動」です。

「没頭」は趣味のカメラに加え、絵画を始めたいと思っています。風景画ではなくて、えんぴつとかボールペンでチョチョイと描ける感じの。絵心ないので難しそうですけれど、たとえば自分の撮った写真に落書きして、まったく別のアートになったら面白いですよね。やってみたい。

「瞑想」は文字通りそのまんま。周囲に振り回されて疲れてしまうのと、考えすぎる自分をいい意味で抑制するためです。たしか、机の積み本の中にそれ関係の本が埋まっています。考えすぎて深みに落ちていくわたしには、必要なアドバイスになるでしょう。積み本もなんとかしないとな〜。

戻らないといけません

しばらくブログを書かないと、書き方を忘れてしまいますね。もっとも「いつもの書き方」など最初から存在していないのですが。いつも書き方がバラバラですし。

1年くらいブログをやってたら、そのうちテンプレみたいなのが出来上がると思っていました。そんなのウソでした。統一感がなくて困ってます。

さてさて。明日、実家を出ます。ネットも速い、部屋も温かい、風呂にも浸かれるけれど。アパートに戻ったら、全部逆です。遅い、寒い、浸かれない。

戻りたくないですが、そろそろ戻らないといけません。