3年後の私をつくろう

2年目に突入。振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

写真展に入選したい!

f:id:nukoblog:20171007211057j:plain

こんにちは。ぬこです。

ブログをやっている理由は人それぞれです。わたしの場合、それは「生き生きとした自分に変わること」です。

そこで今回は、わたし自身の夢について書いてみました。複数ありますが、まずはその第1弾として、「写真展への入選」をかかげています。

カメラが趣味になったので、絶対成し遂げてやるぞー!!!

まえがき

わたしは毎日写真を撮ります。普通のサラリーマンなので、出勤前と帰宅途中での撮影が多いです。

先日は、友人のバンドのライブにカメラマンとして潜入しました。ライブハウスは始めてで、独特な雰囲気でした。

DSCF1308

(ライブ写真は別記事にて掲載予定)

ブログで夢を

ブログのきっかけ

このブログを始めるきっかけは、「3年間で自分を作り直したい」という想いでした。

もともと鬱っぽい性格で、慎重すぎて不安になりがちです。就職活動のときには、本気で死んでしまいたかった。生きていける自信がありませんでした。

昨年、合わない仕事で無理をして体調を崩し、会社を半年間休職しました。3年間(2016~2019)というのは、マイペースな自分でも無理せず達成できそうな時間感覚です。

休職を機に、少しずつ、自分を変えていこうと決心しました。

夢を持って生きていきたい

具体的に、実際に何をしたいかというと、

 

  • 熱中できる趣味を持つこと
  • 人間関係を広げること
  • 夢を持つこと

この3つです。

夢に関して、これは始めから決まっていたわけではありません。何でもいいから、まずは熱中できる何かを手にして、夢を持って生きていけたら...と思いました。

熱中できる趣味や夢は、そう見つかるものではないでしょう。だからわたしは、そうしたものを見つけるための、ツールとしてのブログをイメージしています。

ブログを通して心の海に潜水して、底に沈んだ「やってみたいこと」をフックに引っ掛けて持ち上げるイメージです。

やってみたいことや生きがいになりそうなことは、案外すでに知っているものだったりします。わたしはカメラでしたが、熱中し始めたのは今年に入ってからです。

www.masato07.com

写真展に入選したい!!

ブログのおかげで、熱中できる趣味「カメラ」を掘り当てました。だから、この趣味で夢を立てます。

かかげる夢は、「写真展への入選」。

3年間の最後、2019年夏までに、写真展への入選をねらいます!!

カメラの先輩ゆばしさん

先日、はてなブログでお友達になったゆばしさんに会ったんですよ。

ゆばしさんは、大学で写真サークルに所属していたらしいです。だから、カメラについてはすごく詳しいんですよ。

DSCF1149

左に写っているのが、ゆばしさん。放送大学を卒業して、今は就職活動をしています。

彼に「写真展への入選って、やっぱり難しい?」と聞いてみると、答えはあっさり「それは難しいですよー!!」とのこと。そりゃそうですよね。(笑) 

www.masato07.com

レンズを買う!

わたしはミラーレス一眼を持っています。
(↓奥の大きい方がそれ)

付けているレンズは、かなりズームできるタイプです。近づくと逃げちゃうにゃんこを撮るときなんかは、とても便利。ここに新たに2本目として、仲間を迎えます。

その名は「広角レンズ」。

広角レンズとは、広く写るレンズのことです。風景とか、建築物の撮影によく使われるかな。

イメージでいうと、下のような写真がもっとカッコよく撮れるようになります。

DSCF1099

DSCF0668

DSCF0633

「もっとこう...広くて、グワーってなる写真を撮りたい!」

ずっとそういう写真を撮りたかったんですよ。それには、広角レンズが最適なんです。

写真展に入選できるのかと、広角レンズを手にすることは関係がないのかもしれません。ただ、自分が強く求める景色が見られるのなら、手を伸ばす価値はあると思っています。

自分だけでなく、他の人の心もガシッとつかめる写真を撮りたいです!!

あとがき

写真展への入選は、簡単なわけがありません。でも、叶えたい夢のひとつです。

撮りたい風景に、夢の景色が写ったならば、それこそわたしの求めるところです。

ブログで、そこまでの道のりをお伝えできたらと思います。

ではでは。

・撮影カメラ:X-T2
・使用レンズ:XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR
・アイキャッチ画像作成:あいまいみーさん