3年後の私をつくろう

2年目に突入。振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

私とブログの自己紹介

これが99記事目にして、遅すぎる自己紹介文です。

私個人のこと、ならびにブログの方針を書きました。

お時間のあるときに、のんびりお読みください。

 

私のプロフィールと、ブログの方針について

筆者(ぬこ)について

f:id:nukoblog:20170522000843j:plain

簡単な自己紹介

1992年生まれ。今年で25歳になる男性です。社会人3年目。

埼玉県で育ち、今は東京都で一人暮らし。建築関係の会社で、図面を描いています。

メガネ。スーツがよく似合う、らしい。

プライド高め。「生きる理由」とか、面倒くさいこと考えがち。

 

「ぬこ」の由来

前世はネコでした。

神様から、今回だけ人間になるよう命令されたので、人間界に降りてきました。

ええ、降りてきたんですよ?人間よりネコのほうが上ですから。 

ネコだったとき、人間を相当見下していました。今人間になってみて、いろいろと苦労しています。人間って大変だね。

 

要するに、ネコが大好き。ただそれだけです。 

性格

みんな大好きストレングスファインダーによると、以下の要素に当てはまります。

<内省>
考えることが好き。自分自身に問いを投げ、それぞれを回答を自分自身で吟味する。ゆえに、独りの時間を大切にする。

<慎重さ>
不安要素は一つ一つ表へ引きずり出し、取り除いていく。
私にとって人生とは、人気コンテストではない。人生とは地雷原を歩くようなもの。

<共感性>
私は他人の物の見方に賛成するわけではないが、理解する。

<運命思考>
私たちは大きな存在の一部だ。よって、人は他人を傷つけてはいけない。自らを傷つけることになるから。そう信じている。

<親密性>
未知の人たちと出会うことを避けているわけではないが、一方で、私は親しい友人のそばにいてこそ、大きな喜びと力を得る。
一旦最初の関係ができあがると、それをさらに深めようとする。

 

最近、新版が出たようです。

1冊につき1つのアクセスコードが付いています。それを使って、web上で質問に答えていくと、34項目の資質の中から、上位5つがピックアップされます。

書籍は中古ではなく、新品を買いましょう!(中古本のコードはすでに使われています)

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

 

趣味

読書やカメラで写真を撮るのが好きです。

カメラはOM-D E10(ミラーレス一眼)と、GR Digitalコンデジ)を使っています。

読書

好きな作家はフランツ・カフカ

彼はずっと自殺したがっていたのに、優柔不断すぎるあまり、ついに自殺することなく病死しました。

彼の小説は、まるで現実世界でうまく表に出せなかった負の感情が、小説という仮想世界で大爆発している...そんな印象を受けます。

(▽カフカはなぜ自殺しなかったのか?: 弱いからこそわかること』を読んだ感想)
「なんで生きてるんだろう」みたいな面倒な考えによく激突する人へ。カフカは自殺しなかった。 - 3年後の私をつくろう

あとで述べますが、自分も自殺を考えていた時期がありました。ブログを始めた理由にもつながっています。
 

カメラ

中学生の頃から、夕焼けを撮影するのが好きでした。親に安いカメラを買ってもらい、陸上部で汗水たらした後、帰宅してすぐ2階へ上がって夕日を眺め、写真をパシャリ。

受験期に入ると塾などで忙しくなり、そこで写真から一度離れてしまいます。

ところが、大学生になった頃再び写真に目覚めることに。というのも、当時ロックバンドのGLAYが大好きでした。ファンクラブにも入っていたくらいにね。
そこで、メンバーのJIRO(ベーシスト)の趣味が写真だと知り、「俺も俺も!」という感じで再びカメラに手を伸ばしたんです。

彼が使っていたカメラがRICOHGRシリーズだったので、その時いちばん新しかったGRの「Digital Ⅳ」を買いました。夕焼けだけでなく、建物や身の周りの物を撮るようになりました。

▽いずれも「GR Digital Ⅳ」のフィルター機能を使っています。

f:id:nukoblog:20170521232929j:plain

(時計。さびれた感じがイイ!

f:id:nukoblog:20170521232959j:plain

(新宿モザイク通り。このブルーがたまらん。

f:id:nukoblog:20170521233025j:plain

(スタバ。フィルター機能「ブリーチバイパス」を使用

これに対し、ミラーレス一眼は、社会人になった初めてのお給料で買いました。本格的なカメラが欲しいな〜って。

どうしてオリンパスにしたんだっけかそれは忘れました(笑)

今は12万円くらいする、超広角レンズが欲しいです。

 

好きな〇〇

場所

f:id:nukoblog:20170416224332j:plain

(大好きなお散歩道にて。オリンパスのミラーレスを使用

  • 静かなカフェ・図書館
  • 近所にある、川沿いのお散歩道(上の写真)
  • 彼女のお腹の上(ぽちゃぽちゃしてて温かいw)

バン

音楽をよく聞きます。

現在好きなバンドは以下の通り。全部洋楽。

音楽のジャンルについては詳しくないですが、パンク系が好きなんだと思う。

映画
  • マトリックス(初めて観た時、設定に度肝を抜かれました)
  • ダークナイト・ライジング(終わり方が壮絶でした...)
  • ララランド(エマちゃんかわいい!!!)

お笑い芸人

f:id:nukoblog:20170320221024j:plain

オードリー。若林さんが好き。アレコレ考えすぎているところが特に好きです。

「オードリーのオールナイトニッポン」は録画で聞いています。

(▽若林さんの、魔が差してインフルになった話好き)
【魔が差す】魔というのは、本当に差すものなんだよ。 - 3年後の私をつくろう

 

嫌いな〇〇

  • 心に土足で踏み込んでくる人。馴れ馴れしい人。
  • トマト、ナス、ゴーヤ、柿、牡蠣
  • ジェットコースター、カラオケ
  • 残業

 

今までの苦労話・失敗談

...のちに追記予定!!

 

このブログについて

ブログを作ったきっかけ

昨年の夏に適応障害で身体を壊したのがきっかけです。自分のこれからの生き方を模索し始めました。

具体的には、「死にたくなる自分を打ち消すこと」「生きがいを見出すこと」を目的としています。

(▽参考記事✕2)
ブログを始めたきっかけと、私の決意表明 - 3年後の私をつくろう
3年後の「生きがい」をつくりたい - 3年後の私をつくろう

 

長期的な目標

f:id:nukoblog:20170504220853j:plain

(じっくりと。グラデーションのように。)

このブログを3年間続けることにより、心の内から生に対し前向きな状態に持っていくことを目指します。

地道に3年続けていれば、必ずどこかへ辿り着けるはず...!!!

 

短期的な目標

f:id:nukoblog:20170416224140j:plain

(何事も、まずは足元から。)

扱うテーマ

基本雑記ブログです。中でもいくつかピックアップすると、こんな感じ。

  • 読んだ本の紹介・感想
  • ちょっとした考察
  • その他もろもろの雑記

以前は本の紹介・感想を書いていましたが、最近はアップしていません。今後充実させていきます。ちなみに先日は、ニコライ・ゴーゴリの『外套』『死せる魂』『鼻』を読みました。

興味関心を広げ、深めていき、“生きがい”を見出していきたい_。そんなザックリしたテーマでやっているので、読書の他にも、アレコレ書いていきます。

収益化について

今年の夏、はてなProに乗り換える予定です。目的は利便性の向上です。

お小遣いは欲しいに決まっています。まぁまぁ高給取りの現場監督から「内勤+残業なし」になったことで、お給料もガクッと減りました...。

ただここでもやはり、私のブログ本来の目的をしっかり意識したいのです。

したがって、広告は「貼らないor貼っても控えめ」を考えています。

(▽詳しくはこちら!)
いよいよPROに...夏の3大アップデートを実施予定! - 3年後の私をつくろう
 

更新頻度について

f:id:nukoblog:20170427224235j:plain

(いつも、カードにネタを書き出しています)

書くのが遅いので、週に1,2回の更新です。

ブログを楽しみたくて、頑張って速く書くこともありました。しかしながら、あとになってみると、やっぱり想い入れがありません。面白いことを書いてバズるわけでもなく、それはまさしく「雑音」のような完成度で終わりました。

「速く書いて記事を量産する」という方法は自分には合いません。本来のブログ目的からも逸れています。

今後は、少なくとも自分の中で想い入れのあるか否かを重視します。

サクッと書いたほうが良いテーマだったら、それはそれでアリだけどね。(^^)

 

最後に

重たいことを書いてきましたが、気軽に絡んでもらえると嬉しいです。

よろしければ、下のボタンより読者登録&フォローをどうぞ(*^^*)

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!!

------------------------------------------------------
*この記事は随時修正、追記をしていきます。
(更新:2017/5/22)
(最終更新:2017/5/23_主にブログについての目標を追記)