3年後の私をつくろう

2年目に突入。振り返ったとき、このブログが転機になったと言えるように。そう願っています。

朝から川をお散歩です

f:id:nukoblog:20170723072945j:image

ほんとにね、川を見てるとすごく落ち着くんだよね。

 

 

今、私は写真に撮ったままにいます。目の前を川が流れていて、流れる音を聞きながら書いています。 右から風が吹いていて、天気は曇りだからちょっと涼しい。気持ちがいいです。

 

 

今日は日曜日。いつもは10時くらいに起きるんだけど、今朝は早かった。5時半くらいに目を覚ましたの。

朝は、目覚まし代わりにテレビが自動でつくようにしてる。平日も休日も同じで、5時半に電源が勝手につくのね。

今朝は、たまたま流れてきたテレビ番組がちょっと衝撃的というか、生きていることを問われるような内容だった。だから寝ボケた頭がスッとして、すぐに起きてしまったってわけ。

そのあとすぐにパソコンを立ち上げて感じたことを書いていったんだけど、なんとなく違うな、朝からすぐにパソコンはダメだ、お散歩しようと思って、外に出てきた。で、今こうして川の流れるお散歩道に出てきたんですよ。

 

 

テレビ番組を見ていて感じたこと、思ったことはまたあとでアップするね。聞こえのいい話ではなくて、自分の至らないところ、愚かなところ、あまりにも情けない心をできるだけ、ありのままに話そうと思う。

ぼくのこのブログは、きれいごとばかりにはしたくない。昨日はちょっと聞こえのいい話をしたのだけれど、あれはあれで本心なの。(下↓のリンクがそれです)

今日はなぜか充実してます - 3年後の私をつくろう

このブログは、自分のプラットホームにしたいとずっと考えてる。何でもかんでも垂れ流すのは違うとも思う。だけれども、良く思ったことだけ、聞こえのいいことだけを話す場にはしたくないとも思ってる。できるだけありのままの自分を、ここに綴っていきたいのね。

 

 

ちょっとマジメな話しちゃったけど、それにしてもやっぱり川はいいね〜。今日は天気が曇りだから、今のところ暑くないし、風が心地いい。

目の前を、たまに小魚が泳いでるんだけどね、すぐにどこか行っちゃうんだよね。

すごいのよ。後ろから、足音立てずにそーっと近くんだけど、しっかりわかるみたい。すぐに逃げちゃうの。バレてないはずなんだけど...きっとわかるんだろうね。

今はずっと座ってこれを書いてるんだけど、またさっき目の前を泳いてで。下の写真の真ん中にいるよ。赤いヒレがついてる。わかりにくすぎるけと。(笑)

f:id:nukoblog:20170723075642j:image

 

 

あぁ、さすがにお尻が痛くなってきた。気がついたらもう1時間くらい階段に座りっぱなしよ。たまーに立ち上がってるけど、疲れてきたから帰ろうか。

また明日から仕事だなぁ。仕事はデスクワークだから、人工的な環境なんだよね。自然のあるところで働けたらいいな。

小説家とか、フリーのライターとかだったら、気分転換のときにこうしてお散歩できるからいいよね。会社員だとなかなか難しいからなぁ。あるいは、自然のあるところが仕事場の会社員になればいいのかな。

休日だし、まだ8時だからあまり人がいなくて静かだよ。ここ、東京なんだけどね。ぼくは静かで自然のあるところが好きだよ。

 

ではでは。